So-net無料ブログ作成

トイレトレーニング…娘の場合 [日々の記録:3歳]

現在3歳4ヶ月になった娘。

娘のトイレデビューは2歳になる前でした。

2歳になる前に、「トイレ!おしっこ!」がはっきり言えるようになっていた娘をトイレに連れて行ったら偶然出来てしまい、期待したのに、結局その時1回だけしかできず…

マグレだったんだと判断し、トイレトレは中断。

2歳半を過ぎたあたりから私の気が向けば、トイレに連れて行っていましたが、成功することはほとんどなく、慣らし程度で終わっていました。

2歳10ヶ月になると、私に3歳になるまでは取りたい!という気持ちから、焦りが…(T_T)

この時は結構辛かったです(>_<)

結局3歳の誕生日を過ぎても状況は変わらず…

「思い切ってパンツを履かせて漏らす時のイヤな感じを味わった方がいい」というのを聞いて、パンツを履かせるものの、結局パンツの洗濯量が増えて大変になったり…

その日の感じで、お漏らし覚悟でパンツを履かせたり、私の気分が乗らなければ、オムツを履かせながらトイレに連れて行ったり。

そんなことを繰り返していました。

諸先輩方の「絶対取れるから大丈夫!」「幼稚園に行くまでに取れなくても、周りの子がトイレでしてるの見てたら出来るようになるから」という言葉を信じるしかないという感じでした。

それからも、地道にトレーニングをしていたのですが、なんとか、おしっこの成功率が高くなってきたのです。

あとは、ウンチだ!と意気込んだのですが、そう簡単にはいかず(>。<)

ダラダラとオムツに頼る日々が続いたのでした(;_;)

10月に、娘が滅多に引かない風邪を引きました。

鼻水と軽いせきが出ているなぁと思っていたら、38℃の熱。

もちろん本人も辛そうにしていて、寝てばかりの生活を1、2日過ごさなければならなかったので、「風邪引いちゃったからトイレはお休みしようね」と言ってみたのです。

その言葉が効いたようで…

それでも、トイレに行きたがったときは連れて行っていたら、ほとんどオムツに出すことが無くなってきたのです!

これで、娘もコツをつかんだのか、ウンチもトイレで当たり前のように出来るようになり、ほぼオムツは卒業できました!(^^)!

なので、娘は3歳3ヶ月を目前に、オムツ卒業を果たしたわけです。

そして今は、遊びに夢中になっていたり、トイレに行くのが面倒と感じて、ガマンしてたら出ちゃったりで、数日に1回漏らすことがありますが、まぁ、なんとかなるでしょう。

それにしても、トイレトレーニングは今までで一番の育児の山でした。

ものすごい自己嫌悪に陥るくらいに激しく叱ってしまったことも、正直ありました。

私には、子供のトイレトレーニングは出来ないのかもしれないと、何度となく思いました。

そんな中でも、オムツ卒業を果たした娘はスゴいと思います。

とりあえず、幼稚園に入る前にトイレで出来るようになって良かった(^o^)=3

あとは、自分で全部出来るようになって欲しいのですが、ここまできたら、焦らずやっていこうと思います(*^ー゚)
nice!(7) 
共通テーマ:育児

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。