So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

試練 [幼稚園・行事]

幼稚園に入園して早2ヶ月ちょっと経ちました。

最初は一人ひとりで遊ぶことが多かった3歳児クラスも、「お友達と遊ぶ」ということが、増えてきたようです。

そんな中、娘にとても気の合うお友達Hちゃんが5月に入ってから出来ました。

私もHちゃんのお母さんとは、何かとお話が出来るようになり、「親子でお友達が出来て、幼稚園生活も楽しくなりそう♪」と安心しかけていた矢先・・・

5月下旬にHちゃんのお母さんが「今日は残念なお知らせがあるんです」と言われました。

??と聞いてみると、なんと「実はG幼稚園に転園することになったんです」とのこと!!

我が家の近くには、国立の附属幼稚園があります。

Hちゃんのお母さん曰く、最初、そちらの幼稚園に入りたかったけれど、抽選に漏れてしまったそうです。

でも、補欠に入っていて、5月も半ばを過ぎてから突然G幼稚園の方から「入園できることになった」と連絡があり、転園を決めたそうです。

「こんなことってあるの!?せっかく慣れてきたのに残念だ・・・」と、私もすごく残念な気持ちになりましたが、それぞれのご家庭の方針があるでしょうから、仕方のないことだと思いました。

心配になったのは、せっかく仲良くなった娘とHちゃん。

その話を聞いた当日、家庭訪問があって、先生ともその件に関してお話することができました。

「○○(娘)ちゃんとHちゃんは、本当に仲が良くなって、いつも一緒に遊んでいて、どこに行く時も手をつないで行っているんですよ」と聞いて、私も切ない気持ちになってしまいました。。

「でも、この年だから、これから仲良く遊べる子が出来ると思う」と先生。

私も、「確かにそうだ。娘もあっさりした性格してるし、大丈夫だろう」と思っていたのです。

ついにHちゃんが退園する日を迎え、お母さんとはしっかり連絡先を交換し、「また遊ぼうね」と約束をし、その日は別れました。

娘にも、「Hちゃんは他の幼稚園に行っちゃうことになったんだって。だから、他のお友達とも仲良く遊ぼうね」と言って、また幼稚園に行かせました。

Hちゃんがいなくなって、1日たち、2日たち、3日たち・・・少しずつ娘の様子が変わってきました。

朝、行くときに涙を流したりするようになったのです。

「行きたくない」とは言いません。

ただ、涙を流すだけ・・・

なので、とりあえず、幼稚園には連れて行きました。

前回書いた、「気持ちが不安定になることがある」と先生に言われた頃とも重なっていたのもあったので、幼稚園に行かせている間も、私自身も気持ちが落ち着かず・・・

そんな日が何日か続きました。

数日経った頃、お迎えに行ったとき先生から「KちゃんとSちゃんと心を許して一緒に遊べるようになったようだ」と教えていただき、ホッとしました。

その後、朝行く時も涙を流すこともなくなりました。

娘も色々気持ちが揺れ動いたことでしょう。

この3年間、色々なことがあるんだろうなと思いました。

一つ一つ乗り越えて、成長の糧にしていってほしいと思います。


タグ:育児 試練
nice!(10) 

心配事 [幼稚園・行事]

引越し後、やっとインターネットが通じました(^^;)

電話もテレビもネット回線に頼っている我が家。

スマホがあるとは言え、不便な生活を1ヶ月以上も過ごしていました。。

なんと言っても、普通のテレビでテレビが見れるのが嬉しいです(^^)

それはともかく・・・

娘に心配事が一つ・・・

担任の先生に、「○○(娘)ちゃん、最近ちょっと不安定になることがあるんですよ」と言われてしまいました。

どうも、「次にこれをやりましょう!」という場面で、グズグズ嫌がったり、泣いたりすることが、数日続いていたようなのです。

それを聞いたとき、私は「家で少し厳しく怒ったりすることが多くなっているのが原因なのでは」という考えがよぎりました。

「悪魔の3歳児」真っ盛りで、わがまま放題の娘。

私も怒らずにはいられないことが沢山あるのも事実なのです。

でも、先生曰く「身体測定の時に、服を脱ぐのを嫌がったのがきっかけだったと思う」とのこと。

一人っ子で、初めての子なので、私や夫も、少し神経質に育ててしまっているからか、娘自身、あっさりした性格ですが、神経質な面も持ち合わせていることも確かです。

身体測定がある日に、私が「今日は身体測定と言って、身長と体重を測る日なんだよ」と説明して幼稚園に送り出せば、娘も心の準備が出来て良かったのかもしれません。

でも、身体測定があることを私もすっかり忘れていたのです。。

そのことを聞いてから、色々と夫とも話をして反省もして・・・

「あまり厳しく叱りすぎないこと。甘えさせるべき時には甘えさせること。幼稚園で普段と違うことや、行事があるときには行く前にしっかり説明をすること」など、対策をすることにしました。

そして先日の金曜日、また先生から娘の様子を聞く機会がありました。

「ここ2日くらいは、気持ちが安定しているようだ」とのこと。

「1回「ママに会いたいの」と言って泣いたけど、それからは泣くこともない」そうで、少し安心しています。

「「ママに会いたい」と言えたことで、少し安定出来たのでは」と先生。

今まで一度も「行きたくない」と言ったこともなく、「幼稚園楽しい」と言っていただけに、今回の先生からの報告には驚きましたが、成長していく過程には色々なことがあるものなのですね。

娘が安心して幼稚園に通えるように私も努力していきたいと思っています。


タグ:育児
nice!(7) 

娘の様子&お引越 [色々]

お久しぶりの更新になってしまいました(^^;)

実は、我が家、様々な事情があり(詳しくは書きませんが)、引っ越しをしまして、その作業に追われていたのです。

新しい家に移り、二週間経つのですが、荷物の整理もほぼ終わり、落ち着いてきました。

新しい家…と言っても、前に住んでいた家から数十m離れた場所で、窓から前の家が見えます(^^;)

でも、前の家よりも広くなり、娘の幼稚園からもさらに近くなりで、ここまで色々苦労はしましたが、この引っ越しは良かったと思っています。

娘の様子は、幼稚園に行くのはとても楽しいようで、毎日元気に通っています(^^)

慣らし保育が長めなので、今日からやっとお弁当が始まりました。



たいしたもの入れていなくて恥ずかしいですが(^^;)

「食べられる物を食べられる量だけ入れるように」「キャラクターようじ等は使わないように(それで遊んでしまって食べることに集中できなくなることがあるため)」などなど、様々な園からの指定があり、こんなシンプルなお弁当になってしまいました(^^;)

なので、とりあえず娘が普段よく食べるものを入れておきました。

意外と神経質な面もある娘。

ちゃんと食べてくれるかな…

私の方がドキドキしています (*゚ω゚*)
nice!(8) 

入園式 [幼稚園・行事]

10日、無事に娘の幼稚園の入園式を迎えられました!



引いていた風邪も何とか治り、一安心。

私はその風邪をもらってしまい、まだ引きずっていますが…(^^;)

ついに、娘の幼稚園生活が始まりました!

4月、5月は直接送り迎えをしなければいけないので、私も一緒に幼稚園に行きます。

しかも、慣らし保育で少しずつ時間を延ばしていくため、最初は1時間半でお迎えに行かなければいけないのが、私的にはちょこっと大変ですが、何せ徒歩3分の距離なので、あまり苦にはなりません。

遠くから来ている方は大変だろうなぁと思います(´ー`)

まず、入園式の次の日。

園に到着すると、担任の先生に引き渡そうとすると、つないでいた私の手を離さず(^^;)

「お母さんも一緒に入ってください」と言われたので、一緒に保育室に入りました。

カバンをロッカーに置くと、おもちゃに目を奪われた娘。

その隙に私は退出。

その後は、泣いたりせず、過ごせたようです。

娘曰わく「歌を歌ったりして楽しかった」とのこと。

良かった良かった(^-^)

そして2日目。

少し疲れが出たのか、なかなか起きようとせず、どうしようかと思いましたが、何とか起きてきて、時間に間に合いました(^o^;

園に到着すると、先生が昨日の様子をさらに詳しく教えてくれながら、娘の手をとり、私に「しっかりしてるから大丈夫よ」と言って、連れて行ってくれました。

家に帰ってきても、あまりの呆気なさにしばし呆然(^^;)

ハッと気がついて、家事を一通り片付けているうちに、あっという間にお迎えの時間。

今日は私に絵のお土産が(^_^)v



今日も楽しく過ごせたようで、とりあえず安心しました。

どうも、親の方がドキドキもののようで、つい心配しすぎてしまうようです(^o^;

この2日間だけでも、小さな成長があるんでしょうね。

これから娘が、どんな成長を見せてくれるか楽しみです(^-^)
nice!(9) 

ドラえもん映画&お花見 [お出かけ]

先日、ドラえもんの映画を観てきました(^-^)



前回、アンパンマンの映画を観に行ったときは暗さと大きなスクリーンに驚いて怖がった娘。

今回は、すんなりと座席に座り、ポップコーンをポリポリと食べながら、余裕の映画鑑賞となりました(^^)v

内容はあまり分からなかったでしょうが、娘は満足げな様子でした(^-^)

「今日は怖がらなかったでしょ!」と言ってきたので、「そうだね、アンパンマン映画の時よりもお姉さんになったんだね」と言っときました(´ー`)

あんな感じでも、成長してるんですねぇ。

次は何を見に行こうかな…

やっぱりプリキュアかな?(^^;)

.....................................................................

そして、先週の土曜日に、毎年恒例家族でお花見に行ってきました(^^)



でも、この日は寒かった~(*_*)

若干風邪気味だった娘は、次の日の夜から発熱。。

咳がひどく、かなりかわいそうな感じです(T_T)

その娘の風邪が今度は私に移り、現在喉が痛いです(;_;)

もうすぐ入園式。

早く良くなると良いですが…
nice!(10) 

幼稚園準備 [日々の記録:3歳]

昨日は幼稚園の説明会でした。

その時に、注文していた帽子を受け取ってきました(^^)

園服がない幼稚園なのですが、帽子だけかぶっただけでも、幼稚園児になるんだなぁと、実感がわいてきます。



あと、幼稚園から指定があった袋物もなんとか完成に至りました(^^)v

裁縫は好きですが、ミシンは若干苦手な私。。

だって、変な縫い方になったり、ガチャガチャ縫いになったり、曲がったりしちゃうし、好きじゃないんです(`Д´)

それでも、やるしかないので頑張りました。

安いミシンで(^o^;



頑張りました(*^o^*)

やればできるものです(^^)v

あとは、用具類に名前を書いたり、細々としたことがまだあります(^o^;

来週末の準備登園までにやらなくては。。

ちびっちゃい赤ちゃんだった娘も、いよいよ幼稚園です(´ー`)
nice!(12) 

雛祭り&ホワイトデー [色々]

だいぶ経ってしまいましたが、今年も無事にお節句を迎えられました(^^)





娘はなにせ、ケーキが食べられさえすれば満足なようですが(^^;)

また一年元気に過ごせたらと思います(^-^*)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

そして、ホワイトデー。

数日前、実家の母から、「ホワイトデーのお菓子を送ったから」とメールが来ました。

毎年、父にバレンタインのチョコを送っているものの、3月に会えるタイミングが合えば、お返しもらったりしていましたが、会わなければお返しはなし…

それはそれで、別に良かったのですが、今回はわざわざ送ってくれるとのこと!

私はどんなものを送ってくれるのかと、楽しみにしていたのですヽ(^0^)ノ

13日の日、丸い缶のようなものが送られてきました。

早速開けてみると…

中身はペコちゃんの缶詰め!



私向けではなく、娘にあげたかったようです(^^;)

そっか~、そうだよね(^^;)

でも、私の方は、夫から倍返し♪





美味しく頂きました(*^o^*)
nice!(10) 

シンビジウム咲く [色々]

ちょっと前の写真ですが、、

洋ランを育てるのが大好きな実家の父からもらったシンビジウムが咲きました(^^)

1360213370655.jpg

このシンビジウムという種類のラン、調べたところ、鉢にびっしりと根っこがはらないと花が咲かないのだそう。

昨年は、外のエアコン室外機の上に置いていたら、強風の時に落ちてしまい、鉢が割れてしまったので、大きめの鉢に植え替えたら咲かず・・・(;_;)

今年は見事に4つも花芽をつけてくれました。

現在は、3つの花芽は全部開花、4つ目の花芽の蕾が開きそうです。

娘も、「お花咲いたね!!」と嬉しそう(^^)

1360213297487.jpg

植物や動物が大好きな子になってほしいなと思います。
nice!(7) 

My birthday [思ったこと]

昨日は私の誕生日でした。

夫がケーキを買ってきてくれて、家族でお祝いをしてもらいました(^^)

生クリームとチョコクリームのハーフ&ハーフのケーキ(*´∀`*)

DSC_0001.jpg

娘は「今日はママの誕生日なんだよね!」と言ってはいましたが、ケーキが食べれることが何よりも嬉しいようでした(^^;)

DSC_0008.jpg

毎年両親から、バースデーメールをもらいますが、一昨年まで「俺は絶対にメールはやらない」と、かたくなに言っていた父からもらう、「誕生日おめでとう」の一言だけのメールは、毎年心の底から嬉しさがこみ上げてきます。

今回の誕生日は、欲張りになりすぎていた自分を反省しつつ、支えてくださっている方への感謝の気持ちを忘れないようにして、今ある幸せを大切にしながら、これからも一つ一つ出来ることを一生懸命やっていこうと思いました。

実は今、未解決の問題を抱えていて、毎日悶々とした気持ちで過ごしていました。

そんな中での誕生日で、facebookなどでお友達からメッセージをもらったりした中で、少し気持ちの整理がつきました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


タグ:誕生日
nice!(7) 

節分2013 [日々の記録:3歳]

節分の日、パパが帰ってくると、まずは豆まき♪

鬼役はもちろんパパ。



でも、実は最初、鬼のお面をかぶったパパを怖がりました(^^;)

私が「こうやって鬼は外!ってやるんだよ」と見本を見せたら、同じようにやっていました(^-^*)

豆まきが終わると、恵方巻き。

我が家は、夫が経営するお店の恵方巻き(^^;)

しっかり恵方を向いて、喋らずに食べきりましたよ(^^)



それで、デザートには恵方ロールを食べました (・~・)



娘はこの時が一番嬉しそうだったかな(^^;)

今年はしっかり節分らしいことをやりました(^^)/

さてさて、節分に立春も過ぎたので、今度はお雛様を出さなくては!

幼稚園の袋物作りやら、なにやらで、なかなか忙しいです Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
nice!(4) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。