So-net無料ブログ作成
日々の記録:0歳 ブログトップ
前の10件 | -

もうすぐ1歳 [日々の記録:0歳]

最近、娘が出来るようになったこと。

それは、私が「何歳になるんだっけ~?」と聞くと、人差し指で「1」をする事です(^o^)!

これは2、3回練習(?)したら出来るようになりました(^-^)v

誕生日が過ぎたら、「何歳になったんだっけ~?」と聞くつもりです(^^;)

タイミングが悪く写真が撮れなかったので、撮れ次第、アップしたいと思います!

あと、ずっと発する言葉は「アブバ」か「アバ」だったのが、ちょっと進化して「アブレ」と言うようになりました。

それも、触りたいものを指差しながら言うので、「あれとって」と言っているのかもしれません(^^;)

次は何が出来るようになるか楽しみです(^o^)
タグ:育児 1歳
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バウンサー大活躍 [日々の記録:0歳]

最近、お昼寝のときはバウンサーで寝かせるようにしています。

前は、眠そうになってくると、お昼寝マットで寝かせていたのですが、「眠いけどまだ遊んでいたい!」というときは、自分で起き上がってきてしまって、結局眠いぐずりが激しくなるので寝かせるのに苦労していました。

ある時、私が朝顔を洗うときにバウンサーに娘を乗せて洗面所の前で待たせていたら、いつの間に寝ていたのを見たときに、「これはお昼寝のときにも使えるかもしれない[ひらめき]」と思いついたのです。

試してみると、バウンサーに固定されると寝返りが出来ないので自分で起き上がることも出来ず、それでいて体を包むようなカーブがあるので、安心感もあるらしくすんなりお昼寝してくれるようになりました(^^)v

DSCN0833blo.jpg

夫に話すと、「寝返りが出来ないから体痛くならないのかね?」と心配していましたが、長いと2時間近くこのまま寝ているときもあるので、大丈夫ではないかと(^^;)

バウンサーのお陰で、1日2回のお昼寝はすっかり定着しつつあって、その間私は自分のやりたいことをやったり、一緒にお昼寝したりと、自由時間ができるようになりました(^^)

それと、離乳食もバウンサーで食べさせると、離乳食後のミルクは自分で哺乳瓶を持って飲むようになりました。

ご飯のときはリクライニングを一番高くしているのですが、ミルクのときは真ん中にするとちょうど良いらしく、上手に飲んでいます。

バウンサー用のテーブルも買ってすでに取り付けてあるので、自分で食べられるようになったときも活躍しそうです(^^)

そうそう、上の写真の年季の入った犬のぬいぐるみ、実は私が子供の頃一番お気に入りだったぬいぐるみです。

実家にしまいこんであったのですが、娘も気に入ってくれれば親子二代で使えるかなと思って、以前実家に帰ったときに引っ張り出して持って帰ってきました。

私も子供の頃、このぬいぐるみの鼻をくわえていたそうなのですが、娘も同じように鼻をくわえています(^^;)

一応洗濯したので大丈夫だとは思いますが、なにしろ古いものなのでちょっと心配ですが…

「これママのだったんだよ」と教えたときの娘の反応が楽しみだったりしています。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バンザ~イ [日々の記録:0歳]

昨日、娘とお風呂に入っている時、いつものようにフルネーム呼びで「は~い」をして遊んでいたら、両手を上げるので、「それバンザイだよ」と教えたら、今度は「バンザ~イ」と言うと両手をあげるようになりました\(^^)/

写真を取ろうと思うとどうしてもカメラを触りたがって撮れないので、今日は「は~い」をしたところの写真を載せておきます(^^)

DSCN0828blo.jpg

ちょっと微妙なところですが、これも何とか撮れました(^^;)

それにしても、サッカー日本代表が決勝トーナメント進出を決める数時間前に「バンザイ」ができるようになるとは、なんて良いタイミング[手(チョキ)]

それにしても、日本時間の午前3時半からとは…

さすがに午前3時に起きてサッカー観戦とはいかず、朝起きてからテレビを見て結果を知ったのですが…

頑張れ[exclamation]日本代表[exclamation×2]娘も応援しています[exclamation]きっと(^^;)
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

マイブーム変更 [日々の記録:0歳]

何日か前までの娘のマイブームは、人差指で「1」をすることだったのですが、もう次の段階に進んでしまったようです。

今のマイブームは「パチパチ拍手」[手(パー)][手(パー)]

CIMG0071blo.jpg

もう何かにつけて「パチパチ」しています(^^;)

離乳食を食べさせている時にパチパチした手がスプーンにあたって、スプーンからご飯がカーペットに落ちた時は思わず「コラッ[むかっ(怒り)]」って言っちゃいました。。

でも娘は「パチパチ」ができるようになって楽しそうです(^^)

そして今私が練習させているのは、娘をフルネームで呼んで、「はーい」と手をあげさせること。

私の叔母が、「うちの子は10ヶ月くらいの時、「良い子の〇〇く~ん」って言うと、「はーい」ってやってたよ」と言っていたので、私も練習しているところです。

何回かに1回は「はーい」とできるので、その時は娘も自分で「パチパチ」して喜んでいます[手(チョキ)]

もうちょっと完璧にできるようになったら、パパに披露してあげようと思っています(^^)


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寝相&出会い記念日 [日々の記録:0歳]

最近、娘はものすごく寝相が悪くなりました(~_~;)

暑いからなのか、寝返りをしてゴロゴロと転がって、布団から落ちてしまいます。

我が家は、布団の下にすのこを敷いているのですが、普通の布団よりは高さがあるので、落ちると「ドスン」と音がします(^^;)

なので、応急処置で冬に掛けていた掛け布団を脇に置いてみたのですが、敷き布団よりは弾力がないので、あまり意味がないことが判明。

落ちて「ドスン」となると当然泣きだすので、私と夫も起こされることに。。

結局、娘が寝ている側の壁に布団を寄せることにしました(^^;)

それにしても、10ヶ月にしてこんなに寝相が悪くなるとは思っていなかったので、ビックリしています(゜o゜)

寝返りが出来るようになって、自力でうつ伏せになって寝るようになったと思ったら、今度は寝相まで悪くなってしまうとは( ̄□ ̄)

寝ている時にゴロゴロ出来るようになったのも、生まれたての時のことを思い起こせばすごいことですね。

そう思うことにします(^^;)

………………………………………

昨日の6月10日は、私達夫婦の「出会い記念日」でした。

4年前に夫と出会った時には、まさか4年後に子供がいるなんて事は想像できませんでした。

でも今、夫と結婚して、娘を授かることができて、本当に幸せだなと、改めて感じています。

育児に追われる毎日はとにかく大変ですが、私と夫を成長させてくれている娘に感謝です。

娘がいる「出会い記念日」は、今までとは違った思いになりました。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ナンバーワン [日々の記録:0歳]

最近の娘の流行は、人差し指で「1」を作ること。

まるで、「ナンバーワン!」と言っているようです(^^;)

どうも、私が椅子についている絵を指さしながら「これアンパンマンだよ」と言っていたことを
真似しているようです。

娘もアンパンマンの絵に指でトントンしながら、なにやら楽しそうにしていることも(^^)

娘が「ナンバーワン!」をしているときに、私も人差し指をくっつけてE.T.みたいにするとすごく喜んでいます(^▽^*)

写真を撮りたいのですが、カメラを向けるとカメラを触りたがってしまうのでまだ撮れていません(^^;)

人様に向かって指をさしたりしてほしくないので、あまり良い癖とは言えませんが、指先が器用になってきたんだなぁと思っています[手(チョキ)]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、私なのですが、右足のかかとに魚の目ができてしまいました。。

「この靴、足に合ってないな…」と思いながら、長距離歩いてしまったのが原因のようです。

一度、魚の目用の絆創膏を貼って落ち着いていたのですが、先週、買い物に行ったりお散歩に出たりで何かとお出掛けが続いて歩くことが多かったからか、再発してしまいました(;_;)

かかとをつけて歩くと痛いので、かかとをつけないようにして歩いています。

このままだと右足だけダイエット効果があって細くなっていくかも…なんて思っていますが
(^^;)、その状態で娘を抱っこして歩くのはかなりきつく、ちょっと筋肉痛になっているので、早く治したいです。。


タグ:育児 魚の目
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おしゃぶり大好き [日々の記録:0歳]

ウチの娘は、眠い時やぐずった時などにおしゃぶりを使っています。

以前は自分でおしゃぶりをくわえることは出来なかったのですが、最近はおしゃぶりをテーブルの上においておくと、自分でくわえられるようになりました。

ふと娘に目をやると、さっきはしていなかったおしゃぶりをしているので、思わず笑ってしまいます(^o^)

blo201063.jpg

それも上下逆にしていたりするのが楽しいです[るんるん]


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

最近出来るようになったこと [日々の記録:0歳]

先週、実家に行ってから娘はさらに色んな事が出来るようになってきました。

まずは、「はいはい」が上手になりました(^^)

ずりばいの状態から、膝をついて移動する「はいはい」の形になったのは先々週くらいからだったのですが、自宅よりも実家の方が移動できる範囲が広いからか、急激に上達したようです。

最近では動きが素早くなったので、私がちょっと離れて娘を呼ぶと、あっという間に私のもとに来れるようになりました[手(チョキ)]

そして、「伝い歩き」もとにかくテーブルの上にあるものが触りたい一心で、いっきに上達しました[グッド(上向き矢印)]

今ではテーブルの上にコップなどを置く時は娘の手には絶対に届かないであろう、隅の方に置くようにしています(^^;)

実家の両親も、「早く歩けるようになっちゃうかもね」と言っていましたが、それも楽しみなような怖いような・・・(^^;)

あとは、私たちの手や口の動きを真似するようになりました[手(パー)][キスマーク]

夫が仕事に行く時や、実家から帰ってくる時に両親に向かって、手を振って「バイバイ」をしたり、手をパチパチたたく動きをしたり、空のお茶缶を与えて太鼓のように叩いてみると、真似して叩いて遊んだりしています。

口の動きでは、私が唇で「パッパッパ」と音を出してみると、娘も真似をしています。

そして昨日発見したのは、ボーロを指でつまんで食べられるようになったことです[手(チョキ)]

今までは指で持つことはできずに手で握りしめていたのですが、昨日は指で持ってちゃんと食べられていました(^^)

DSCN0783blo.jpg

これからもどんどんできる事が増えてくのが楽しみです(^^)v


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

上達中 [日々の記録:0歳]

最近、急激にずりばいが出来るようになってきた娘。

足を蹴るようにしてズリズリと触りたい物に近寄って行くようになりました。

なので、下手に床に物を置いておくことが出来なくなってしまいました(--;)

特に娘がお気に入りなのが新聞。

つい読みっぱなしで床に置く癖がある私と夫は、今、新聞を隠すべく努力をしているところです(^^;)

あと、コンセントコードは口に入れて噛み噛みしてしまうのですごく危険[雷]

こればかりは隠しようがないので困っているところです。。

そして、ずりばいと同時につかまり立ちも自分で出来るようになりました[exclamation]

DSCN0725blo.jpg

上の写真はジムに手を掛けさせて撮ったものですが、ズリズリとこたつの方に寄ってきて、こたつ布団に手をかけ、膝で立つ状態になるのはもうお手のもの。

そこから足で立つことも出来るようになりました(^^)

本当に目が離せない時期になってきてしまいました。。

子育ては忍耐と気力と体力が必要だと痛感している毎日です(^^;)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

寝返りしたままねんね [日々の記録:0歳]

娘は今まで、寝返りが出来るようになっても、眠っている時に寝返りをすることはなく、寝入ってから目が覚めるまで、ずっと仰向けの状態で寝ていました。

それが先日の昼寝の時、ちょこっと目が覚めてしまった時に、「え~ん」と泣きながらゴロンと寝返り。

うつぶせの状態になったまま、また寝てしまいました(^^;)

DSCN0735blo.jpg

でもやっぱりうつぶせの状態で寝るのは娘にとって不自然なことだったようで、すぐに目が覚めてしまいましたが(^^;)

うつぶせ寝はちょっと危ないかなと思いますが、初めてのことだったので思わず写真撮っちゃいました[カメラ]
タグ:育児 寝返り
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 日々の記録:0歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。