So-net無料ブログ作成

ベチョベチョ~ [グチ]

昨日からの、娘のいたずらヽ(*`Д´)ノ

私がほんのちょっと目を離した隙に、娘は口に含んだお茶をテーブルの上にべ~と出して、しかも手で広げて、「ベチョベチョ~」と言いながら遊んでいるのです(-_-#)

テーブルはお茶浸し、娘のTシャツもびっしょり。。

しかも、テーブルに置いていたポータブルDVDプレーヤーにかかって、危うく壊されるところでした。

そのDVDプレーヤーも2台目で、買い換えてから半年程のもの。

危ないところでした(;-_-)=3

その時に、「こわれちゃったらDVD観れなくなっちゃうよ。もうやらないように」と言った(怒った)のですが、その数時間後、また同じいたずらをしたのです。

その時は、DVDプレーヤーは無事でしたが、前回言ったことが全く伝わっていなかったことがなんだかショックで私は撃沈。。

また娘を叱ったことは言うまでもありません。

仕事から帰ってきたパパにも、叱られることになった娘。

これで明日はもうやらないだろうと思っていたら、なんと今日もまた同じいたずらを…(;-_-)=3

今までも口に含んだお茶を出して遊んでいたことが何度かありました。

でもそれも何日間かでやらなくなるのです。

また「お茶をべ~っと出して遊びたい周期」(?)がきたのでしょうか。。

そのいたずらをされる度に、片付けをするママの身にもなって~(T-T)

ちょっと目を離した隙にやられてしまうのが、また悔しいところ。

しばらくは、油断できません。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ストレス性胃炎? [グチ]

先週の木曜日の夜から、原因不明の胃痛が続いている私。。

最初は、何かいたんだ物でものでも食べたのか、エアコンで冷えたのか、まさか胃腸風邪!?とも思ったり…

でも、胃痛以外には大した症状はなく、2日、3日、と過ぎていきました。

当然、食欲は全くなく、体重もあっという間に2kg減。

そして、色々考えて思い当たったこと。

それは、「ストレス性胃炎」。

ここのところ、暑さのせいで、外に出ることも少なくなり、娘と2人、家で過ごす時間が多くなっていたので、ストレスが溜まっている感がものすごくありました。

家事で私が家の中を動いていると、どこに行くにもついて来るし…

これは、グチにしかなりませんが、以前は、隣室に住む義母が仕事がお休みの日は、娘を2~3時間預かってくれていたのですが、最近は義母も疲れが溜まっているらしく、ここ1ヶ月半ほどはそれもなくなっていました。

私にとっては、義母が娘をみていてくれていたその時間が、育児から解放される、貴重な時間だったのです。

とは言っても、自分の時間を謳歌していたわけではなく、普段は娘に邪魔されてなかなか手が着けられない家事を片付ける時間だったのですが…

最近になってからは、夫が、仕事から帰ってきて、夜ご飯を食べてから、娘を外に連れて行ってくれたりもしていましたが、その時はもう私のストレスメーターはギリギリのところまできていたのです。

そんなこんなで、もともとストレスに負けやすい胃が、ついに悲鳴をあげたようなのです。。

たぶん。。

ただ、そう確信するのは、家に常備してあった胃薬が全く効かず、「ストレス性胃炎に効く」という胃薬を買って飲むようにしたところ、落ち着いてきたからです。

それに加えて、実家にも帰ってきて、両親に娘を見てもらえるので、また少しずつ改善してきました。

まだ食欲は戻っていませんが、回復しつつあります。

来週の娘の誕生日には元気になっていたいな、と思っています。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

落ち込み中 [グチ]

火曜日のこと。

娘がうんちをしていたので、寝返りをしようとする娘をおさえてなんとかオムツを替えました
(-_-;)

それが気に入らなかったらしく、おこりんぼちゃんに変身した娘。

それからは何をしても泣きやまず…°・(ノД`)・°・

「これから出掛けるのに~」と焦った私は思わず夫にメール。

数分後、仕事中にもかかわらず電話をかけてきてくれました。

携帯をハンズフリーにして夫の声を娘に聞かせながら、とにかく出掛ける準備を終わらせて、おんぶをしたらやっと泣き止みました。。

こんなにすぐに落ち着くんだったら、まずおんぶをするべきだった。。。

この話が夫から隣に住む義母に伝わったらしく、「そんなに大泣きするなんてストレスがたまってるんじゃないの??お天気がいい日は散歩に連れて行ったりしないとね」と言われてしまいました。。

私は天気のいい日は散歩に連れていくようにしているのですが…

反論はできないので「そうですね。そうします」と言っておきましたが、義母に娘がストレスを溜めるような子育てをしていると思われてしまったことに落ち込んでいます。。

夫は「お袋は何も知らないんだから、そう言われたって気にすることはないよ」と言ってくれました。

義母は仕事をしていて日中は家にいないことが多いので、私たちの様子はわからないので仕方がないですね。。

……………

今日はグチグチでした。。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

私の手 [グチ]

我が家は、夫が休みの日になると3人でお買い物に行きます。

今週の月曜日も夫がお休みだったので、午前中からお買い物に出発。

私は週に1回だけしか食料品を買わないことにしているので、張り切って食料品売り場で買い物をしていると、見慣れないチーズがあったので「おいしそ~」と手を伸ばすと…

この時期にいやぁな静電気が「[雷]バチン[雷]

思わず「痛い!!」と言って手を引っ込めたのですが、その瞬間、手首に激しい痛みが。。

見事に腱鞘炎悪化です。

自分でも、どう手首を動かしたかは今となっては分かりません。。

とにかく、あまりの痛みにその場で3回ほどクルクル回りました。。

一緒にいた夫も驚いたようで「・・・病院に行こう?」と言われましたが、湿布を貼って一晩様子を見ることに。

昨日の朝は手首のこわばりがあったものの、痛みは引いていたので、たぶん大丈夫そうです(‐‐;)

ずっと手首の痛みはあったのですが、激しい痛みではなかったので少し安心していたのですが…

油断はできないですね(‐‐;)

なんだか手荒れでガサガサボロボロになってしまうし、腱鞘炎にはなってしまうし、辛いです。。

だいぶ前に書いた手荒れも、皮膚科で出してもらった薬より、市販のハンドクリームの方が効き目があるようで、かゆみは以前より落ち着いてきています。

哺乳瓶消毒も、薬液消毒から煮沸消毒に切り替えました。

妊娠中や産後は皮膚が敏感になっているらしく、皮膚バリアが低下しているのが原因みたいです。

(T_T)

…今日は、ちょっとグチグチでした。。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

イライラ [グチ]

自宅に帰ってきて2週間経ちましたが、何かにつけて夫にイライラしてしまいます。

夫は別に悪いことをしているわけではありませんが、夜中に授乳している横でいびきをかいて寝ているところを見ると、イライライライラ(-"-)

「毎日仕事で疲れているし、明日に響くから、夜中は起きなくていいからね」と言ってはいますが、イライラの大元です。

でも、私のイライラが娘に影響しないか心配しています。

だからもう決めました。

夫にイライラするのはやめにします。

…たぶん…
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孤独感 [グチ]

出産してから1ヶ月がたちましたが、時々ふと孤独感を感じてしまうことがあります。

私と娘だけ世間の流れから取り残されているような、とても寂しい気分になってしまうのです。

今実家にいますが、父親は仕事があり、母親もなんだかんだと出掛けていくことが多く、まだ一人ではなにもすることが出来ない娘と二人でいることが意外と多いからかもしれません。

とは言っても、自宅に戻れば、夫が仕事に行っている時は二人きりになるわけで、「甘えたことは言っていられない」という思いもあるのでなんとか頑張っているのですが。

まぁ、かわいい娘の顔を見ると気持ちも少し落ち着いてくるというもの。

ストレスを溜めないようにしていきたいものです。。


………………………………

今日は何かと盛り上がっていた衆議院議員総選挙ですね。

もう投票は行かれましたか?

私は今回は実家近くの投票所で投票出来るように手続きして、既に期日前投票を済ませました。

結果はどうなるでしょうかね。

娘の将来にも関わってくる大事なことなので、結果がちょっと心配です。。

開票速報を楽しみに見ようと思います(^_^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。