So-net無料ブログ作成

娘の様子&お引越 [色々]

お久しぶりの更新になってしまいました(^^;)

実は、我が家、様々な事情があり(詳しくは書きませんが)、引っ越しをしまして、その作業に追われていたのです。

新しい家に移り、二週間経つのですが、荷物の整理もほぼ終わり、落ち着いてきました。

新しい家…と言っても、前に住んでいた家から数十m離れた場所で、窓から前の家が見えます(^^;)

でも、前の家よりも広くなり、娘の幼稚園からもさらに近くなりで、ここまで色々苦労はしましたが、この引っ越しは良かったと思っています。

娘の様子は、幼稚園に行くのはとても楽しいようで、毎日元気に通っています(^^)

慣らし保育が長めなので、今日からやっとお弁当が始まりました。



たいしたもの入れていなくて恥ずかしいですが(^^;)

「食べられる物を食べられる量だけ入れるように」「キャラクターようじ等は使わないように(それで遊んでしまって食べることに集中できなくなることがあるため)」などなど、様々な園からの指定があり、こんなシンプルなお弁当になってしまいました(^^;)

なので、とりあえず娘が普段よく食べるものを入れておきました。

意外と神経質な面もある娘。

ちゃんと食べてくれるかな…

私の方がドキドキしています (*゚ω゚*)
nice!(8) 

雛祭り&ホワイトデー [色々]

だいぶ経ってしまいましたが、今年も無事にお節句を迎えられました(^^)





娘はなにせ、ケーキが食べられさえすれば満足なようですが(^^;)

また一年元気に過ごせたらと思います(^-^*)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

そして、ホワイトデー。

数日前、実家の母から、「ホワイトデーのお菓子を送ったから」とメールが来ました。

毎年、父にバレンタインのチョコを送っているものの、3月に会えるタイミングが合えば、お返しもらったりしていましたが、会わなければお返しはなし…

それはそれで、別に良かったのですが、今回はわざわざ送ってくれるとのこと!

私はどんなものを送ってくれるのかと、楽しみにしていたのですヽ(^0^)ノ

13日の日、丸い缶のようなものが送られてきました。

早速開けてみると…

中身はペコちゃんの缶詰め!



私向けではなく、娘にあげたかったようです(^^;)

そっか~、そうだよね(^^;)

でも、私の方は、夫から倍返し♪





美味しく頂きました(*^o^*)
nice!(10) 
共通テーマ:育児

シンビジウム咲く [色々]

ちょっと前の写真ですが、、

洋ランを育てるのが大好きな実家の父からもらったシンビジウムが咲きました(^^)

1360213370655.jpg

このシンビジウムという種類のラン、調べたところ、鉢にびっしりと根っこがはらないと花が咲かないのだそう。

昨年は、外のエアコン室外機の上に置いていたら、強風の時に落ちてしまい、鉢が割れてしまったので、大きめの鉢に植え替えたら咲かず・・・(;_;)

今年は見事に4つも花芽をつけてくれました。

現在は、3つの花芽は全部開花、4つ目の花芽の蕾が開きそうです。

娘も、「お花咲いたね!!」と嬉しそう(^^)

1360213297487.jpg

植物や動物が大好きな子になってほしいなと思います。
nice!(7) 
共通テーマ:育児

幼稚園決定&七五三 [色々]

ついに、娘の幼稚園が決定しました!!

本当に色々考えましたが、結局我が家から徒歩2分という一番近い幼稚園に決まりました。

様々な噂を耳にしていた私は、当初、別の幼稚園にしようかと思っていました。

でも、私の体調が今も不安定なこともあり、何かと近いほうが安心ではないかという考えにいたりました。

あとは、Aちゃんママのお友達に、今現在その幼稚園に娘さんを通わせているママさんがいて、直接お話を聞けたことは、決める決定打となりました。

Aちゃんママには感謝です。

今はあまりないのでは??と思われる、面接なし、入園テストなしのその園。

「園から近い順で入園許可します」ということなので、超近い我が家は滞りなく「入園許可」(^^;)

でも、決まってホッと安心しました。

給食がないので、お弁当を毎日作らなければいけませんが、、頑張ります(^^;)

どちらかというと、遊び中心の園ですが、行事が季節ごとにあって、色んな経験が出来そう。

娘には向いてるかも・・・と思っています。

娘も、幼稚園に行くことは楽しみな様子。

娘にとって、楽しい幼稚園生活になれば良いなぁと思っています(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして3日に、七五三のお祝いをしました!

DSCN1296.jpg

健康で元気に七五三を迎えられらことに感謝です☆
nice!(7) 
共通テーマ:育児

パパ誕生日 [色々]

22日は夫の誕生日でした♪

娘は「ケーキが食べられる!」と大喜び(^_^;)

ロールケーキ好きなので(特に私が!決定権は私にあるのです(笑))、ネットでお取り寄せ。

みんなで美味しく頂きました(^^)v


タグ:育児 誕生日
nice!(5) 
共通テーマ:育児

七五三写真完成 [色々]

実は8月末には完成していた七五三の写真ですが、そのまま実家に持って帰って見せたり、夫の両親の方にも見せたりと、なかなか手元に戻らず、やっと戻ってきたので(^^;)、ちょこっとだけ公開しようかと思います。

まずは和装。



松田聖子デザインの着物だそうで、模様はキャンディーやらケーキやらが散りばめられたら柄。

さすがというか、その着物を食いしん坊な娘が自ら選びました(^-^;)

次は洋装でドレス。



ベッキーデザインのドレスで、人気なのだそう。

くまちゃんのぬいぐるみとイチゴがアクセントで我が子ながら、なかなか似合っておりましたよ ╰(*´︶`*)╯

娘が大きくなったときに見たらどんな反応するんだろう… (๑¯ิε ¯ิ๑)

楽しみです( ´艸`)
nice!(5) 
共通テーマ:育児

七五三の写真 [色々]

13日に娘の七五三の写真を撮りに行ってきました。

2週間前に3歳の誕生日を迎えたばかりで、私も七五三のことはすっかり忘れていたのですが、義母が夫に「七五三の前撮りいつ行くの?」と聞かれたとのことで、私もハッとして、9月に入ってからにしようかと色々迷ったのですが、今後のスケジュール的にも早いほうが良いだろうということになり、スタジオアリスの予約も取れたので、急遽行ってきました(^^;)

当日、娘には「可愛いお着物着て写真を取りに行くからね」と言ったら、「可愛いお着物着て写真撮る!!」と喜んで言っていました。

この分なら、撮影は順調に進むだろうと思っていたのですが、着物に着替える時には、「お着替えイヤだ~」とちょっと拒否。。

困ったなぁと思っていると、そこはスタジオアリスのスタッフさんの力は強い。

うま~く娘の気を引き、髪の毛のセットに着替えまで終えることができました。

撮影自体は順調。

洋装のドレスに着替える時は問題なく着替えられ、撮影も無事に終えられました。

良かった良かった(´∀`)

スタジオアリスは付添人の静止画撮影が禁止なのですが、動画はOKということで動画を撮って静止画に加工してみました。

facebook_1674541566.jpg

まぁ、こんな感じで(^^*)

もちろん本物の方はなかなか良く撮れていたので、出来上がりが楽しみです(^^)
nice!(4) 
共通テーマ:育児

怒涛(?)の3日間 [色々]

☆2月11日☆

私の従弟、Aくんが今年、成人になったので、お祝いをしようということになり、叔母の家に実家の両親と共に行きました。

娘は、叔母のことは「3人目のおばあちゃん」と言って、もうおなじみ。
関連記事はココ

叔母の家に入るのを嫌がっていた時期もありましたが、今回はすんなり「おじゃましま~す」と言って入っていきました。

娘は、おじいちゃんにおばあちゃん、3人目のおばあちゃんまでいて、遊んでもらう人が沢山いて大喜び。

そのうち、今回主役のAくんが帰ってきて、弟のTくんも学校から帰宅すると、ちょっと娘は私に隠れて恥ずかしがり始めました。

娘はちょっと男性に警戒心(?)があるようなのです。

それでも、少しずつ娘も慣れて、遊んでもらっていました。

夜ごはんの席では、父も夫も私もお酒が入り、Aくんがお酒を飲む姿を初めて見て、感慨深い気持ちになり・・・

叔母がTくんを出産するときに、Aくんをうちの両親が預かっていたこともあり、私もAくんとTくんのことは本当の弟のような思い入れがあるのです。

「立派に成長して…」とみんなでAくんが小さかった頃の話をしているときは、娘はすっかり寝てしまっていました(^^;)

両親は叔母の家に泊まることになっていたのですが、私たちは自宅へ帰宅することに。

(叔母の家は私の家から自転車で10分くらいの距離なのです)

両親に会うのは、今度実家に帰った時だなと思っていたのですが…


☆2月12日☆

朝、目が覚めたとき、ふと「替えたオムツを叔母さんちの玄関に置いて来ちゃった!」ということに気がついて、母に片付けておいてもらうようにメールしました。

その直後に母から電話。

「おじいちゃんの妹がなくなって、今晩お通夜だって連絡が来たから、もう一晩とまることになった。喪服着なくちゃいけないから、一度家に帰ろうと思ったけど、○○(叔母)のを借りることにしたから」とのこと。

確かに、その「おじいちゃんの妹」の家はここから近く、横浜の実家に帰っていたら、とんぼ返りでまた戻ってくるようになってしまいます。

「そういうことだから、またこっちに来てくれる?お父さんはお通夜に行かないし、Aくんは出掛けちゃうけど、Tくんは帰ってくるし、夜ごはんは粗方準備しとくから、○○(私)があとやっといてくれる?」と母。

了解したものの、私的にはちょっと面倒だな…との思いがちらっと浮かんでいると、「今日、○○(私)の誕生日だよね~。ケーキ買っとくから」と甘い誘惑。

そう、この日は私の誕生日だったのでした(^^;)

別に、嬉しくもないですが。。

午前中はこちらも家事を片付けて、午後から叔母の家に行くように準備をしていると、その間に娘が寝てしまったのです。

前日にみんなに遊んでもらった疲れが残っていたのでしょうか。

普段よりも早い時間にお昼寝に突入。。

仕方がなくその旨を母に伝えるべく電話をすると、「じゃあ、起きたら連絡して。お父さんが車で迎えに行ってくれるから」とのこと。

娘は結局3時間ほど寝て、叔母の家に行ったのはもう夕方5時を過ぎていました。

私たちが行って少ししたらTくん帰宅。

Tくんは受験生なので、試験の真っ最中だったのです(^^;)

連日ご苦労様…

帰ってくると、「これってどういう状況??」とTくん。

私と娘、そして帰るはずだった私の父だけがいる状況に??な様子。

状況を説明して、Tくんも納得。

仕事を終えた夫も合流して、夜ご飯開始。

私と夫に娘、そして私の父、Tくんというなかなかないメンバーでの食事に「このメンバーで食べるのってレアだね」とTくん。

確かに(^^;)

夜9時近くになって、母と叔母が帰宅。

「明日の告別式にも行かないといけないから、明日もまた来れば」と言われ、私たちは自宅に帰りました(;-_-)=3

要するに、お留守番の父の相手をしておいて…ということなのでした。。 娘に。。


☆2月13日☆

この日は夫がお休みの日で、まだ体調が不安定な私は、漢方の先生に診てもらう日でした。

午後2時半の予約時間に病院へ行き、診察後は薬局へ。

終わった後に、また叔母の家に直行。。

3日連続なので、娘ももう慣れたもの。

自分の家かのように入っていきます。

父はお待ちかねの様子で出迎えてくれました。

なにしろ、母と叔母もAくんもTくんも、おじさんもいなく(出張中とのことで、今回は会わず)、一人で待っていたのですから(^^;) 

20120214130327.jpg

 

1時間ほど娘はおじいちゃんに遊んでもらっている間に、試験を終えたTくんが帰宅。

間もなく、母と叔母も帰って来ました。

Tくんの試験の様子を聞きつつ、母達は一休み。

Tくん曰わく「普通。受かってるかもしれないし、ダメかもしれない」とのこと(^^;)

男の子なのにおしゃべりで、アッサリした性格のTくん。

この日受けた大学が第一志望校。 受かっていることを心から祈るばかりです(-人-)

そうこうしているうちに、両親は帰ることになり、なんだかんだと3日連続でおじいちゃんおばあちゃんに会えてた3日間も終わり。

私的にはなんだかとても疲れました。。

今回はとりとめもない文章になってしまいました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

☆5月24日追記☆

Tくん、無事に第一志望校に合格し、元気に大学に行っているようです(^^)

本当に良かった!!

そして、頑張れ!!Tくん!!


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

元気になりたい [色々]

ほぼ1ヶ月振りの更新になってしまいました。。

実は私が、7月にストレスが原因とみられる胃炎を発症してから、心身共に調子が悪い状態が続いていました。

途中、少し快方に向かった時期もありましたが、10月に入ったあたりで、「これはヤバい」と思い始め、信頼できる方に相談をしたところ、「一刻も早く病院に行った方がいいよ」とのアドバイス。

その言葉に背中を押されて病院探しをして、漢方治療もする病院に行き当たりました。

診てもらうと、「慢性疲労状態にストレスがかかって、常に胃が緊張している状態になってしまっている」とのこと。

一進一退ありますが、以前よりは体力気力ともに良くなりつつあります。

なによりも娘のために、一日も早く元気になりたいと思っています。
タグ:胃炎
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

台風 [色々]

昨日の台風。。

なんだか久し振りに、雨、風ともに強い、台風らしい台風を経験してしまいました。

天気予報で台風が来ることは分かっていたけれど、こんなに強力だとは思っていなかったので、対策をまったくせずにいたのが失敗でした(>_<)

ベランダに日よけをしていたのですが、風が強まってついに固定していたところが外れて
日よけは破損。。

このままどこかに飛んで行ってしまったら困ると思い、意を決して、日よけを撤去するべく、
ベランダに出ました。。

風が強く、息もできない感じで、ものすごく怖かった。。。

なんとか日よけをはずして家の中に入った時には、カッパを着ていたにもかかわらず、
服はビショビショでした。。

その後も風は強くなる一方で、今度は強風が吹く度に、建物が地震が起きているように揺れ
始めたのです(>д<)

我が家は4階建の細長いマンションの最上階。

建物の広い面に強風がもろにあたり、揺れていたのです。。

座っていると揺れを感じて、めまいを起こしそうだったので、収まるまでずっと立って動いていました。。

そんな中でも娘は「雨降ってるね!」とか言いながら、元気いっぱい(^^;)

地震のような揺れを感じている最中も、ぐっすりお昼寝[眠い(睡眠)]

!cid_01@110921_172147@______F02B@docomo_ne.jpg

なかなかの大物ぶり。

「次に台風が来る時は、ちゃんと天気予報を見てしっかり準備をしておこう」
そう心に誓ったのでした。。


タグ:育児 台風
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。