So-net無料ブログ作成
予防接種・健診 ブログトップ
前の10件 | -

おたふく予防接種 [予防接種・健診]

だいぶ更新が滞ってしまった~汗

ってめずらしくもないことですが(^^;)

その間には、幼稚園の説明会に行ってきたり、それなりに忙しく過ごしていました。

そして昨日は、おたふく風邪の予防接種に行ってきました。

前回の肺炎球菌の時は怖がって泣いたので、今回は連れて行くのも大変なくらいに、泣くのではないかと想像した私。

娘になにも言わずに家を出ました。

いつものクリニックに着くと、別に何てことない感じで置いてある絵本をあさりはじめ…

近くにいた赤ちゃんのところに行って、興味深そうに見に行ったり。

その間も、先に予防接種を受けている子達の泣き叫ぶ声がギャンギャン聞こえてきていました(>_<)

そうこうしているうちに娘が呼ばれ、診察室に入ると、娘が「○○泣かないよ!頑張る!」と言い始めたのです!

結局、その宣言通り、診察中も注射中も全く泣かずに終わりました(^^)v

奇跡!?(^^;)

あっさりした性格の娘ですが、今までの予防接種で全く泣かなかったのは今回が初めてのこと。

娘も相当頑張ったのでしょう。

ご褒美は大好きなお菓子をいつもより多めにあげました(^^;)

たまにはね。

次回は4週間後のインフルエンザ予防接種。

その時はどうなるやら…

また頑張ろう(^_^)/
nice!(6) 
共通テーマ:育児

3歳児健診 [予防接種・健診]

9日に3歳児健診に行ってきました。

私が一番心配していたこと。。

それは、検尿をしなければいけないということでした。。

最近やっとトイレでおしっこができる確率が高くなってきたとは言え、でる前に教えるということをしてくれないので、まだまだオムツを使っています。

それでも、なんとかタイミングをみて誘ってトイレに座らせると、おしっこ成功!

なんとかおしっこを採取する事ができました(^-^;

これで一つ安心。

保健センターに行って受け付けを済ませて待つこと1時間弱。

やっと問診に呼ばれました(*_*)

そこで保健師さんが娘に「お名前は?」と聞きました。

私はちゃんと答えられるかどうかドキドキしていましたが、小さな声だったけど、フルネームで答えていました(^◇^;)

次は「何歳ですか?」と聞かれて、指は3本出してるのに「2歳」と言う娘(^-^;

「え?違うでしょ?」と私が言っら、「3歳」と直していました。

よしよし。

あとは保健師さんと私で書いてきたアンケートの確認をして、おしまい。

次は、体重と身長を計りました。

体重→12.55kg
身長→87.8cm
でした。

体重も身長も平均値のど真ん中だから、超平均的な体型のようです(^-^)

次は診察。

お腹を聴診器でもしもししているときは、そこそこ大人しかったのに、喉をみせるのを嫌がって大泣き(>o<)

なんとか見れたものの、泣き止まないまま股関節の診察に入るとものすごい抵抗(-_-#)

ベテランらしいジャムおじさんみたいなお医者さん、抵抗している娘をなんとか診察してくれました(゚Д゚;)

よくわからないけど、一応異常なし(^-^;

診察の次は、歯科検診。

診察ですでに泣いてしまっている娘は、歯科検診では最初から大泣き(>o<)

大泣きのまま、検診開始。

先生も「泣いてた方が診れるからいいよ~泣いてて~」と言ってくれました(^-^;

私は大汗かきましたが( ̄。 ̄;)

でも、虫歯はなしで一安心でした(^^)v

これで、一通り終了。

尿検査も、蛋白も糖も出てなくて、問題なしでした(^-^)

疲れたけど、健康のお墨付きを貰えて安心しました。

あとは、トイレトレーニング(^_^)ノ

いきなりパンツを履かせてしまおうと目論んでいるので、お漏らししても大丈夫なように、部屋のカーペットを取り払いました。

焦りは禁物ですが、タイミングをみながら、進めていこうと思っています。

nice!(3) 
共通テーマ:育児

肺炎球菌ワクチン予防接種 [予防接種・健診]

先週金曜日に、遅ればせなから肺炎球菌予防接種に行ってきました。

娘には何も知らせずにクリニックに行ったのですが、たぶん娘と月齢的には変わらないだろうと思われる男の子が、ほぼ同時にクリニックに到着。

しかも既に大泣きの状態で(^^;)

娘はまさか注射をするとは思っていないので、絵本を見ながら待合室でそれなりにおとなしく待っていました。

先に泣きっぱなしの男の子が呼ばれ、それはそれは素晴らしい泣きっぷりを聞いていた娘も、ただならぬ雰囲気を感じた様子。

次に娘が呼ばれると、「行きたくない…」とぽつり。

私が抱っこで診察室まで連れていき、診察をする段階ですでに少し嫌がり始めていましたが、看護師さんがアンパンマン人形を持ってきてくれたりしてなんとかクリア。

注射をするときは、針が刺さった時に「痛~い!!」と言って泣きました(^^;)

終わると、「帰る~!」早々と診察室を出ていこうとする娘。

待合室に戻ると、また絵本を見始めて、なんとか落ち着きました。

ちなみに泣きっぱなしの男の子は、終わってクリニックを出ていくまで泣き通しでした(^^;)

お疲れ様。

今回娘はなんとか大泣きをせずに済みましたが、次は大変だろうな…

覚悟が必要です。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

三種混合:追加 [予防接種・健診]

今週の月曜日に、三種混合の追加分の接種に行ってきました。

前回の予防接種は昨年11月のHibワクチンの時。

その頃よりもさらにイヤイヤ度も増し、色々なことがわかってきている娘が、注射を嫌がらずにできるはずがない、と思っていた私は、数日前から…というか、クリニックに予約をした時から
不安に思っていました(--;)

当日はなるべく普通の雰囲気で過ごし、予約時間にクリニックへ。

待合室では置いてあった絵本を見たりして、順番を待っていました。

順番が来て診察室に入ると、娘の目にまず入ったのは、アンパンマンのソフビ人形。

看護師さんも「アンパンマン好きなの?」と言いながら、娘に渡してくれました。

そのすきに、先生が診察。

診察はもちろん異状なし。

ついに注射を打つ時になると、針が刺さっている間は「いた~い(>д<)」と泣きました。

針を抜くと、またアンパンマンで遊び始めました(^^;)

ちょこっとでも泣いたのがウソのようでした。

なんてあっさりとした性格。

でも、心配していたよりもなんとかスムーズに終えられたのでホッとしました(^^;)

最後に今日の一枚[カメラ]

!cid_01@110615_165418@______F02B@docomo_ne.jpg

なぜか自転車に乗る時にかぶるヘルメットをかぶって、小さな箱に入る娘でした(^^;)
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳6ヶ月健診 [予防接種・健診]

昨日、1歳6ヶ月健診を受けてきました。

昨日は夫が仕事がお休みだったこともあり、一緒に行ってもらえたのでかなり助かりました
(^^)

健康センターに到着すると、受付がもう始まっていて、既にかなりの人が来ていました。

保健師さんの説明でも、昨日は人数が多い日だったようで、「これは結構待つかも…」と覚悟しました(--;)

栄養士さんのお話を聞いたりしながら、30分ほど待って問診。

事前に答えていたアンケートで、「絵本などで、知っているものを聞くと指を指しますか」という質問があったのですが、家で試してみたらやらず…

保健師さんに、色々な絵が描いていあるものを娘に見せながら「ワンワンはどれか教えてくれる?」と聞かれると、少し間があったものの、しっかり指させました(^^;)

良かった良かった( ^o^)=3

積み木を積ませるのは、家でもいつも遊んでいて出来ているので、問題なく保健師さんの前でも出来ました(^^)

その他、アンケートに答えてきたことの確認をして、問診は終了。

次は、歯のブラッシング指導。

実際に娘を膝に寝かせて歯磨きをしてみて、正しいブラッシングの仕方を教えてもらえたので、歯科衛生士さんのブラッシング指導はとてもためになりました。

次は、計測。

今回の体重は9.8kg、身長は77.8cmでした(^^)

体重はもっとあるかと思っていたので、10kgなかったのは意外でした。

次は、内科健診。

こちらも問題なし。

そして、恐れていた歯科健診。

先生の膝に娘の頭を乗せて診てもらうという姿勢が、絶対に嫌がるだろうと思っていたのですが、意外にもすんなりゴロン。

「これは良い子じゃないの!」と安心していたら、口にギュッと力を入れてしまっているようで、なかなか口を開けず、私が「あ~んしなさい」と言ってなんとか開けさせました(--;)

おしゃぶりが止められないことも相談したところ、3~4歳までやめられないようだと出っ歯になる恐れがあるとのという先生の説明でした。

早くやめられたに越したことはないと思うので、努力したいと思っています。

歯科健診で今回はすべて終了。

娘は予想に反して比較的良い子で、泣いて嫌がる事もなく、無事に終わりました(^^)

大騒ぎを覚悟していたのですが…(^^;)

娘も順調に発育発達しているというお墨付きをもらい、かなり安心しました。

またこれで、子育てがんばろう!という気持ちになりました(^^)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Hib予防接種 [予防接種・健診]

今日、Hibワクチンの予防接種に行ってきました。

予約をしたのは3月のこと。

「半年待ちです」と言われ、本当に半年待ちました。。

無料化になるそうなので、悔しい気持ちにもなりましたが、こればかりはタイミングなので、仕方がないとあきらめました(--;)

予約の時間にいつものクリニックに行くと、風邪引きさんが多いからか待合室はいっぱい。

受付を済ませて待っていると、AちゃんとAちゃんママがクリニックに来ました。

なんと親子で風邪をひいてしまったとのこと。

お大事に(--;)

いつもよりも患者さんが多いからか、受付の人も看護師さんもバタバタとしている感じで、先生も2人体制。

院長先生は診察をして、見慣れない若い先生は予防接種を担当していました。

その見慣れない若い先生、どうも不慣れな雰囲気。

対応の仕方も、小児科の先生ではないのでは?と思わせる感じでした。

注射器のキャップも開けられず、院長先生に手伝ってもらっている始末。。

キャップ開け待ちの間、娘はグズグズになってしまいました。。

やっと注射をする時、私の不安感が娘に伝わったのか、体をよじって抵抗。。

しっかり抑えつけていたつもりでも力が強くなった娘は動いてしまい、腕に刺した針が抜けてしまいそうになるほどでした。。

先生に「しっかり抑えておいてください!」と、きつく言われてしまいました。

私の抑え方が甘かったのかもしれませんが、その先生に対する不信感の方が勝ってしまいます(`Д´)

忙しくてバタバタとするのもわかりますが、不安感を与えてほしくはないと思いました。

そして、今回は自費なので、7500円かかりました。

市から3500円の助成金がもらえるので、実質4000円なのですが…

1日も早く、無料化を実現してほしいものです。

なんだか今回は、グチグチになってしまいました。。

ごめんなさいm(_ _)m
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ポリオ2回目 [予防接種・健診]

水曜日に、ポリオ2回目の接種を受けてきました。

「注射じゃないし、きっと娘も嫌がる事はないだろう」と思いながら予約時間にいつものクリニックへいきました。

診察が始まると、ちょっと嫌がる娘。。

のどの様子を見られる時は体をよじって抵抗((--;)

スポイトでワクチンを飲む時はそれほど嫌がったりはせず、無事終了。

激しく泣いたりはせず、なんとか終わらせられたので、まずまず良い子でした(^^;)

帰りにHibワクチン接種の予約。

1ヶ月後にはまた注射です。

娘よ、頑張ろうっ[exclamation]

今日の1枚[カメラ]

最近、娘は車での移動中、なぜかお菓子を食べながら寝てしまいます(^^;)

20101009.jpg

でもしっかりとお菓子は手に握ったまま(^^*)

これ、ほぼ毎回見られる光景なのです。

お菓子を持っていると安心するのでしょうか(^^;)

お菓子をもぐもぐしながら目がトロンとしてくるのを見るのは、結構面白いです(^o^)


タグ:育児
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

麻しん風疹混合予防接種 [予防接種・健診]

昨日、麻しん風疹混合の予防接種に行ってきました。

この暑い中、ベビーカーを押して歩いてクリニックに行ってきたので、娘のことも心配だったのですが、ベビーカーにはしっかりと日よけをして、ストローマグでいつでも水分補給できるようにして、準備万端で行ってきました。

暑いからか、クリニックもいつもより人が少なく、あまり待たずに呼ばれました。

「今日も泣くだろうな…」と心配していたのですが、診察室に入り、聴診器をあてられても、のどの様子を見られても、そして注射の時も全く泣かず、すんなりと終了(゜o゜ )

先生と看護師さんにも「泣かなかったね~良い子だったね~」と言ってもらえました(^^)

私もなんだか拍子抜け(^^;)

三種混合3回目の時は泣いて大変だったのに…

子供の気持ちはなかなかわかりません(^^;)

帰るときにはポリオ2回目を予約。

今回の麻しん風疹混合の後4週間はあけないといけないので、1ヶ月後の予約になりました。

無事に帰ってきて、というか汗だくで帰ってきて(--;;)少しホッとしていると、電話がかかってきて、誰かと思ったら、クリニックの受付の方からの電話。

「先ほどお伝えするのを忘れてしまったのですが、Hibワクチン入荷したので、予防接種の予定に入れてください」とのこと。

3月に予約したので、やっぱり半年待ちでした。。

早速、予定を組みたいと思っています[ひらめき]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今日の1枚[カメラ]

DSCN0905blo.jpg

車のおもちゃに自分で乗って遊ぶようになりました(^^)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

栄養指導 [予防接種・健診]

水曜日に、いつも娘の検診で行っているクリニックに栄養指導を受けに行ってきました。

そのクリニックはいつも検診の後に栄養指導があるのですが、先月受けていた9~10ヶ月検診の時は栄養士さんがいる日ではなかったので、栄養指導だけ別の日に予約となったのです。

娘は離乳食もモリモリ食べていて、進み具合は順調、成長発達も正常値ド真ん中なのですが、1歳を目前にして私が気になりだしているのは、ミルクのやめ時。

母乳はすっかりあっさり卒業してしまったので、やめやすいかなとは思っていますが、娘はミルク大好き。

離乳食後も寝る前もミルクは欠かせなくて、夜泣きをした時にもミルクに頼っている今の状況に、やめられるのか不安に思っているのです(-_-;)

そのことを栄養士さんに話したところ、「離乳食後のミルクを徐々に減らしてやめていって、夜寝る前のミルクもお茶に切り替えるとかでやってみては」と言われました。

でも、「離乳食は順調そうだから焦らないで少しずつで大丈夫」と言われてちょっと安心しました。

ただ、ミルクは甘いから歯を守るために寝る前ミルクの後、寝ちゃった後にでもガーゼで歯を拭くようにした方が良いとのこと。

最近、上の前歯も4本目が見えだしてきたので、習慣づけていきたいです。

そして今日、日付的にはもう昨日ですが、両親に娘の顔を見せに実家に来ています。

最近しょっちゅう来ていた母の顔はもう覚えたらしく、けっこう慣れてきているようです(^-^)

父は夜勤の仕事で朝帰ってくるのですが、2ヶ月振りなのでどんな反応をするやら…

娘には「あんまり泣いたりするとおじいちゃん悲しむからやめてね」と言っておきました(^^;)

1週間いる予定なので、私も気分転換して帰りたいと思っています(^-^)v
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

9~10ヶ月健診 [予防接種・健診]

水曜日に、娘の9~10ヶ月健診に行ってきました。

さてさて、どれくらい成長しているかな…

体重 8570g
身長 71.1cm

前回の6~7ヶ月健診のときは、

体重 7745g
身長 65.6cm

だったので、体重は825g、身長は5.5cmも増えていることに(゜o゜)

大きくなったものです(^^)v

カウプ指数も17で標準とのこと。

ただ、頭囲が前回の44cmと変わらなかったのが??っていう感じで、看護士さん、測りなおしていました。

ってことは脳が大きくなっていないということか??(・д・)

たしかに、娘は頭が小さめなのですが…

発達に関係あるかどうかはわかりませんが、ちょっとあれっ?て感じでした(^^;)

とりあえず、発育は異常なしで安心したのですが、検診中の娘は人見知りからか、「何をされるんだぁ」という恐怖からか、最初から最後まで泣きっぱなしで、服を脱がせたり着せたりするのも大変[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな状態だったので、おもちゃをつかめるかどうかのテストは出来ず。。

普段は出来ているのでOKということになりました(--;)

計測に診察も終わり、服を着せて診察室を出ようとするときもまだ泣いていて、看護士さんに手伝ってもらいながら服をなんとか着せました。。

診察室から出て、しっかり抱っこをしたら娘はケロッとしていましたが、私は暴れる娘を押さえつけたりしていたので滝のような汗[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

こんなに汗をかいたことは今までにないかも、というくらいの汗をかきました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

帰ってくるとぐったり[たらーっ(汗)]

娘のお昼寝は私のお昼寝にもなりました(^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう、以前、フルネームで娘を呼んで「はーい」と手を上げさせるのを練習していると書きましたが、ついに出来るようになりました(^^)v

夫にも早速披露。

今では夫も私も面白くてしょっちゅうフルネーム呼びしています。

名前の前に、「良い子の」とか「かわいい」と付けて呼んでいたら、「良い子の~」って言ってる最中にもう手が挙がるようになってしまいましたが(^^;)

出来た後は「すごいね~」と言いながら私が拍手すると娘も一緒にパチパチしています[るんるん]

次は「ありがとう」とペコリとするのを覚えさせようかと思ってます(^^)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 予防接種・健診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。