So-net無料ブログ作成
実家にて ブログトップ
前の10件 | -

2013年の出発 [実家にて]

今年も明けてだいぶ経ちますが、とりあえず、明けましておめでとうございます(^^)

今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

今年は娘も幼稚園入園。

我が家も飛躍の年にしなければ ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

頑張ろう (*゚▽゚)ノ

そして、5~11日で実家に行ってました。

母はちょくちょくウチに来てたので娘に会ってたけど、父は来ないので、4ヶ月振りの再開。

それはそれは、待ちわびていたことでしょう。

たまには、母と一緒に来れば良いのに…

まぁ、それはともかく、娘もおじいちゃんに会えて大喜びヽ(^0^)ノ

毎日大はしゃぎで遊んでもらっていました。



大はしゃぎして、夜はあっという間にねんね…という毎日でした。

そんな、楽しい毎日だったでしょうが、帰らなくてはいけない残酷な現実(^-^;)

最初、娘は「いや!まだ遊ぶ!」と言って、帰宅拒否(-_-;)

やっぱりね。。

今回はそれを覚悟してましたよ。

でも、そうはいきません( ^_^)

無理やりにでも車に乗せないとダメかな…と思っていたら、母がうまく娘を説得してくれていて、なんとか、無理矢理作戦は実行に移さずにすみました(^-^;)

よかった。。

車に乗ってしまえばあっさりと「バイバイ」

今回の帰省も、無事に終わったのでした。

次回行くのは入園後になるかな…

それにしても、車がもう1台欲しい!(ーー;)

そうすれば、今のように夫の仕事のスケジュール関係なく実家にサクッと帰ることも出来るのに…

うーむ(ーー;)

家計と相談しなくては。
nice!(6) 

実家にて2012.8 [実家にて]

先週の月曜日から1週間実家に帰っていて、昨日自宅に戻ってきました。

実家に帰ったのはやく4ヶ月ぶりのこと。

母は時々来ていましたが、父は3月のお墓参り旅行以来の再会。

父も娘に会えるのをそれはそれは楽しみにしていたようでした。

毎日毎日遊んでくれるので、娘も大はしゃぎ。

それはそれは楽しそうでした(・∀・)

先週の月、火と夫が連休を取れたこともあり、火曜日には、エプソン品川アクアスタジアムに
両親も一緒に行ってきました。

娘にとっては初の水族館。

最初は薄暗い雰囲気に「抱っこ~」と言っていましたが、少しずつ慣れて、娘なりに楽しんでいたようなので、良かったです(^^)

IMG_20120828_152612blo.jpg

IMG_20120828_153423.jpg

イルカショーも見ました。

IMG_20120828_161949.jpg

久しぶりにイルカショーを見て、改めてイルカってすごいなぁと思っちゃいました。

次に実家に行くのは、11月かな・・・

それまで待っててねぇ~(^^)/
nice!(4) 
共通テーマ:育児

帰省中&アンパンマンショー [実家にて]

4日から実家に帰ってきています。

前回はお正月に来たので、4ヶ月ぶり。

お正月の時は家に入るのを嫌がって大変でしたが、今回はすんなり家に入り、一安心。

おじいちゃんとおばあちゃんに遊んでもらって、娘も楽しそうにしています。

何より喜んでいるのは父だと思いますが(^^;

昨日はイトーヨーカ堂でアンパンマンショーをやるというので行ってきました。



35分間くらいのショーでしたが、娘はじっとして真剣にみておりました(^^)

そして今日のこと。

午前中に娘が父に遊んでもらってはしゃいでいるなぁと思っていると、右腕をつかんで「痛い…」と言い出しました。

両親も「休日診療に連れて行った方が良いんじゃないか」と言って、心配な様子。

娘も痛がっているし、いつもの元気がなくなってしまったので、私もどうしようか考えましたが、ネットで調べると、どうも「肘内障」という腕の靭帯がはずれてしまったのだと推測。

素人でも直せそうだったのでやってみようかと思ったのですが、痛がってさわらせなかったので、様子をみることに。

病院に連れて行こうかどうしようか考えているうちに、元気が出てきて遊びはじめたので、今日はとりあえず様子見で、明日も痛がったら病院に行くことにしました。

明日には痛みが引いていますように( -人-)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お久しぶりです [実家にて]

ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございますm(_ _)m

20111115152607.jpg

今年は良い1年になりますように☆

そしてそして、かなりお久しぶりの更新となってしまいました。

私自身の体調も良かったり悪かったりで、むらがあるので、ボチボチ更新出来たらと思っています。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

2日から実家にいて、娘はおじいちゃんおばあちゃんに遊んでもらって毎日大はしゃぎで暴れています(^_^;)

今回はなぜか、マンションの敷地内にある滑り台では遊ばず、とても広いとは言えない実家の庭で遊ぶのが好きになったようです。

(うちの実家はマンションの1階でベランダから出られる庭があるのです)

ガーデニングというか、土いじりが好きな父なので、ベランダと庭には土が置いてあったりします。

その土で、お砂場遊びをして遊ぶのがお気に入りになったよう。

母が布団とか洗濯物を干したりしまったりするときに一緒に出たがっては遊んでいます。

でもその度に手を洗わなくちゃいけないのが面倒。。

まあ、1週間のガマン。

9日には帰ります。

タグ:育児 帰省
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

実家にて [実家にて]

今週の月曜日から実家に帰省中です。

前回の帰省はお正月の時だったので、今回は4ヶ月振り。

両親と娘は、2週間程前に従姉のお家で会っているので、全く問題なく再会を果たしました。

ただ、実家の雰囲気は忘れてしまったようで、お風呂に入るのを嫌がっています。。

自宅のお風呂との違いがはっきりと分かるようになったのでしょうか。

でも、お風呂に入ってしまえば、ぐずることもなく素直になるのですが、誘うときは苦労しています(^_^;)

両親は、娘の成長がとにかくすごいことに感じるようで、娘が歌を歌ったり、ご飯を自力で食べられたりすると、「この子はすごい子だ!!」と誉めちぎっています(^_^;)

孫は特別な存在のようです(^_^;)

それと、「おじいちゃん、おばあちゃん」の存在が、すっかり認識できるようになったようで、
おじいちゃん→おいちゃん
おばあちゃん→ばあちゃん
と言えるようになりました(^▽^)

これには両親ともに大喜び。

私もなんだか嬉しくなりました(*^_^*)

実家に帰ってくると、両親も娘の面倒をみてくれているので、私は少しだけ育児から解放されている感があります(;^o^)=3

仕事がある夫を残してきていることが心配ではないことはないですし、育児に関しても、私の意に反することを両親がしたりすることもあるので、違う所での気苦労はありますが、あまり考えすぎず、開放感に浸って、戻ってからまたがんばれるようにしっかりと充電して帰ろうと思っています(^_^)
タグ:育児 帰省
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

嬉しいニュース [実家にて]

木曜日から、また実家に来ています。

父とは2ヶ月ぶり、母は遊びに来ていたこともあったので、1ヶ月ぶりに娘との再会。

最初は、「忘れちゃったのかな??」という様子だった娘も、すぐにおじいちゃんおばあちゃんを思い出したらしく、いつものニコニコ笑顔になりました(^^)

両親は歩けるようになった娘を見て、「歩いてる歩いてる(^^)」と嬉しそうにしています。

行動できる範囲が自宅よりも広いので、歩くスピードと安定感が一気に増してきました。

また今回も、実家でさらに成長しそうです(^^;)

そして、今回は嬉しいニュースがありました(^^)

それは、今年で結婚10年になる従妹が来年の3月に出産予定だということ(^^*)

10年前、従姉夫婦が結婚した時、赤ちゃんが来てくれるのにこんなに時間がかかるとは思っていませんでした。

その間に結婚し、すんなりと妊娠出産を経験した私は、なんだか申し訳ないような気持ちになっていたのです。

でも、今年の5月に従姉に会った時に、人見知りが激しかった娘が自ら従姉に近寄って行くのを見た時、伯母さんは「血のつながりがわかるのかな?」と言っていたけれど、私は密かに、「もしかしたら赤ちゃんが来るのが近いのかも…」と思ったりしていました。
その時の様子は、こちらです。

その予感が当たった形になって、何だかビックリです。

今は元気な赤ちゃんを産んでほしいと願うばかりです☆


タグ:育児
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

娘除け [実家にて]

実家に来てから、娘には昔の私のぬいぐるみやらで遊ばせています。

でも、とにかくすぐに飽きてしまうので、他に何かないかと探していたら、「ピポサル」が出てきました。

「これ気に入るかも」と思って娘に渡そうとしたら、なんと拒否(・・/)/
イヤッ

触らせようと思っても、手を引っ込めてしまいます。

そこで思いついたのが、「娘除け」。

特に安全対策をしていない実家は、娘にとって危険地帯ばかり。

でも、娘は何でも触りたがるので困っていました。

「危ないから片付けておいて」と言いたいところですが、実の母と言えど、なかなか言えなくて…[たらーっ(汗)]

チョー危険な電気ポットが手に届いてしまう場所に置いてあるので、その「ピポサル」を電気ポットの上に置くと、やっぱり電気ポットを触らなくなりましたv(^^)v

20100720155903.jpg

娘は時々、「あれ嫌い」と言っているように、「ピポサル」を指差しながら「ん!ん!」と言っています(^^;)

でも一体何がイヤなのか・・・

裂け口がイヤなのか、形がイヤなのか・・・

しゃべれないので理由が分からないところが残念です。

油断は出来ませんが、当分の間は「ピポサル」に活躍してもらうことになりそうです(^^;)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

レベルアップ [実家にて]

実家に来て数日。

心配していた娘と父との2ヶ月振りの再会も、娘が父を覚えていたのか、笑顔での再会となり、一安心しました(^^;)

父は相変わらず娘にメロメロで、娘だけしか目に入っていない様子。

そんな父に「遊んで~」と娘から近寄っています(゜o゜;)

普段、自宅にいるときには私にべったりなのが嘘のようで、ちょっとビックリです。

娘が父や母と遊んでいる隙に、トイレに行ったりすると、私がいないことに気がつかないことも。

「ママがいない!」と気がついた時は、「ママのところに連れて行って~」と抱っこをせがむそうです(^^;)

「はいはいが出来るんだから、自分で来ればいいのに」と思いますが、すっかり「おじいちゃんとおばあちゃんはママのところに連れて行ってくれる」ことを覚えてしまったみたいです(^^;)

そんな感じなので、意思表示をしっかりするようになりました。

遊んであげていて、それが楽しいと、「もっとやって」と「ん!ん!」と言ったり、ボーロやビスケットの袋を持ってきて、もっと食べたいことを訴えたりするようになりました。

「これあげる」と物をくれる仕草も、実家に来てからさらに定着してきました。

あげる人が増えて、「これあげる」もやりがいがあるのかもしれません(^^;)

それから、テーブルにつかまり立ちをして、両手を使って遊び始めると、数秒間支えなしに立っていることが何度かありました!

自力で歩けるようになるのも、ついに現実のものになってきたようです。

心配している「脱ミルク」も離乳食後のミルクはあまり欲しがらなくなってきていて、少しずつミルクからの卒業ができてきている感じです。

環境が変わった刺激で一段階成長したみたいです(゜o゜)

最後に今日の1枚(^o^)

20100717111338.jpg


















洗濯カゴに入れられて喜ぶ娘でした(^^;)

タグ:育児
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

親孝行中? [実家にて]

先週の土曜日から実家に来ています。

来たときは、両親を「誰だったっけ~?」という顔で見つめていた娘も、慣れてくるといつもの
おしゃべりちゃんに。

今では大きな声で「あば、あんま」とおしゃべりしています(^^)

今回両親は、アンパンマンのイスを買って用意しておいてくれていました(^^)v

普段、アンパンマンのお風呂マットを使っているので、娘はアンパンマンが好きな様子(^^)

「これアンパンマンだよ」と言うと、「アンマン」と言うので、娘は「アンパンマン」と言っているつもりのようです(^^)

そんな娘を両親は可愛くてしょうがないという感じなのですが、人見知りがあるからか、抱っこをしてもらってもすぐに私のところに戻りたがります(^^;)

あと、「自分の家じゃない」という意識があるようで、自宅にいるときよりも、後追いが激しくなっています。

私が娘から1m離れただけでも泣くので困っています。。

なので、トイレに行くときは一緒に入っています(^^;)

私のリフレッシュも兼ねて実家に帰って来たのに、これじゃ、ウチにいた方が楽かも?なんて思っちゃったり…

孫の顔を見せることも親孝行だと思って、頑張ります(^^;)
タグ:育児
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

人見知り [実家にて]

月曜日からまた実家に帰ってきています。

私は少しだけ日々の家事から開放されて、両親は孫に会えて、お互いに嬉しいヾ(^^)ノ

最近、娘は人見知りをするようになったので、両親に久し振りに会ってどういう反応をするだろうか・・・と心配していたのですが、案の定「この人誰!?」と言う顔をしてちょっと半べそ(;_;)

「おばあちゃんとは何日か前に会ったでしょ??(^^;)」

それでもなんとかしばらくすると慣れてきたのか、それとも思い出してきたのか、いつも通りの
笑顔とお喋りが復活しました。

DSCN0523blo.JPG

もう今ではおじいちゃんに遊んでもらって楽しそうにしています(^^)

娘は誰に会ってもニコニコで、しゃべりかけたり(?)するような子だったので、
「人見知りはしないんじゃないか??」
と思っていたのですが、やっぱりするようになりました(^^;)

この前、久しぶりに母が来た時も、今まであれだけニコニコしていた娘が、
ニコリともしない。。

抱っこをされようものなら号泣[たらーっ(汗)]

でもこれも娘の成長の一つ。

私や夫を「安心できる存在」として認識するようになったということは嬉しいことです(^^)v

ちょっと複雑な気分にもなっちゃいますが、うまく乗り切りろう♪


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 実家にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。