So-net無料ブログ作成
満月齢記録 ブログトップ
前の10件 | -

祝☆3歳! [満月齢記録]

今日は娘の誕生日(≧▽≦)

ついに3歳になりました!

世に言う、「魔の2歳児」から「悪魔の3歳児」へとすでに変貌し、反抗期真っ只中で、こちらは毎日振り回されっぱなしですが、誕生日はやはり初心に帰ります。

3年前の今日、娘が産まれ出た瞬間の感動を忘れることなく、子育てしていければ…と思います。

昨年の誕生日は私の実家で迎えましたが、今年は義父母宅でお祝いしてもらいました。



ケーキが食べられてご満悦の様子。

プレゼントはアンパンマンのペンタッチスクール。



早速真剣に遊んでいました。

また、健康で元気に次の誕生日を迎えられればと、願うばかりです。
nice!(1) 
共通テーマ:育児

祝☆2歳! [満月齢記録]

ついに、娘が2歳になりました(≧∀≦)

感動のあの日から、もう2年。

2年前の今日の12:47に娘は小さかったけど元気に生まれて、とにかく元気に今日まで育ってくれました。

最近は、ワガママな面が目立ってきて、ママは苦労の連続ですが、「毎日勉強、育児は育自」と思って頑張っています。

その頑張りがギリギリに達して、胃の不調に悩まされる日々を送っているのですが…(^-^;

私がそんな体調だということもあって、今もまだ実家にいます。

と言うか、父が引いた風邪が娘に移り、今週の月曜日に40℃近い熱を出して、あまり風邪を引いたことのない娘がダウン。。

そして、娘から私に移ってしてしまったのが、まだ自宅に帰っていない大きな理由なのですが(-_-;)

私は熱はないので、それほど辛くはないですが、鼻水と喉のイガイガ感が不快です。。

なんだか、せっかくの誕生日を風邪引きの状態で迎えることになってしまってかわいそうですが、長い人生ではそんなこともありますね(^-^;

それと、誕生日プレゼントでネットで買った三輪車も、自宅に届いているので、帰るまでおあずけ。。

帰ってからのお楽しみ、という感じです。

この1年も、健康で元気に成長することを願うばかりです☆
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

続・痛い(泣)&1歳11ヶ月 [満月齢記録]

前回書いた私の背中の痛み。。

まだ痛みは残っていますが、少しは良くなってきたような気がしています。

この状態で娘を抱っこしたりすると再度悪化することも考えられるので、かわいそうですが
抱っこはしないようにしています。

ちなみに、娘は抱っこをしてほしい時、「おいで」と言います。

私が、娘を抱っこする時に「おいで!」と言っていたら、「抱っこ」=「おいで」になってしまいました(^^;)

今は「おいで」と言われると、「ごめんね、ママ今背中が痛いから抱っこ出来ないんだ~」と
言いながら、娘をギュッとハグするようにしています。

でもそれで満足な様子。

グズったりはしないので助かっています。

娘にはもうしばらく我慢してもらうしかなさそうです(--;)

そして、早いもので娘は1歳11ヶ月になりました。

あと1ヶ月で2歳です(^^)

今は誕生日プレゼントを何にしようか考えているのですが、一番有力なのは、三輪車。

ネットで色々と調べているところです。

そして、今挑戦中なのが、指で「2」をつくること。

「いくつ?」と聞かれた時に、「2さい!」と言えるように練習しています。

あと1ヶ月でがんばろう(^^)

!cid_01@110701_002732@______F02B@docomo_ne.jpg


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳10ヶ月 [満月齢記録]

娘も今日で1歳10ヶ月になりました!

あと2ヶ月で2回目の誕生日がやってきます。

「いくつ?」と聞かれることがあっても、今までは「1歳○ヶ月です」と答えていたのが、最近は
「7月で2歳になります」と答えるようになりました。

ますます「もうすぐ2歳になるんだなぁ」と実感する毎日です。

ここ1ヶ月での成長で何と言っても大きかったのは、初めてトイレでおしっこができたこと。

偶然だったかもしれませんが、嬉しい一歩となりました。

残念ながら、それからは娘が「トイレ!」と言ってから連れて行っても、出ることはなく…(^^;)

焦りは禁物、で頑張っていこうと思います。

あともう一つ嬉しい成長がありました。

一昨日の夜のこと。

お風呂上がりに上半身下着のまま部屋をウロウロとしていた私(失礼[あせあせ(飛び散る汗)]

娘のおもちゃが散乱していたので、おもちゃをよけて歩いていたら、バランスを崩して部屋の戸の端に二の腕をゴリゴリとこすりつけるようにぶつけてしまったのです。。

あまりの痛さに「痛い痛い!」と呻いていたら、娘が来て、「ママだいじょうぶ?」と聞いてきたのです(;_;)

私は、痛さ+娘に初めて「だいじょうぶ?」と言われた感動で、涙が出ました(T_T)

ちゃんと思いやる気持ちが育ってきているんだなぁと、感動しました。

ちなみに、その時の私のケガ。。

10cm弱のカミソリ負けのような感じの傷(?)とアザができてしまいました。。

昨日よりはヒリヒリ感も弱くなったので数日で完治すると思われます(^^;)

それにしても、娘にはしっかりとお片付けを覚えさせなくては…(--;)

今後の課題です。。

最近は私自身に余裕がないからか、写真を撮る事が少なくなってしまいました(--;)

今日、久しぶりにカメラを娘に向けてみたら、恥ずかしがってこんな写真しか撮れませんでした。

DSCN1111.jpg

大好きなタオルケットにくるまれています(^^;)

おしゃぶりはいまだやめられる気配はなく…

先日、大先輩ママさんに「焦る事はないよ」と言っていただけたので、もう少し様子を見ようと思っています。

タイミングも必要のようなので。。

この1ヶ月で大きく成長した娘。

娘の成長を信じて、また頑張っていこうと思いました(^^)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

昨日の出来事&1歳9ヶ月 [満月齢記録]

昨日、買い物がしたくて、夫と娘と近くのスーパーに車で出掛けました。

スーパーに到着し、時間的にも雰囲気的にも、お昼寝をしそうだったので、「ベビーカーでねんねするといいよ」と言いながら、ベビーカーに乗せようとしたら、体全体で拒否。。

眠いからか機嫌が最悪になってしまい、買い物が出来るような感じではなくなってしまいました(T_T)

買い物は諦め、一度は自宅駐車場まで戻ってきたのですが、その間、案の定娘はお昼寝タイムに突入。。

どうしたものかと考えていたら、夫が「ちょっとドライブ行こう」と言って、そのまま多摩湖まで1時間程のドライブ。

到着する頃に娘も起きて、狭山公園でお散歩しました。

!cid_01@110501_004053@______F02B@docomo_ne.jpg

娘はなぜか「ベビーブック」を持って歩いていますが(^_^;)

計画通りにはいかなかったけど、娘も初めての場所で思いっきりお散歩が出来て楽しめたようなので、まぁ良かったのかなと思っています(^_^;)

それと、これからは出掛けるタイミングも考えなくてはいけないと、夫とも反省したのでした。。

そんな娘。

1歳9ヶ月になりました(^^)

最近になって、ますますおしゃべりも上手になり、テレビを見て覚えるのか、教えていない言葉を言っていたりして、驚かされることも。

「アンパンマン」も、以前は「アンパン」までしか言えなかったのに、いつの間にかしっかりと「アンパンマン」と言えるようになっていました。

「おかあさんといっしょ」を見ていて、歌を歌うのも上手になってきました(^^)

上手に歌えると、自分でも「うまく歌えた!」と思うようで、「じょーじゅー!」と言って自画自賛しています(^_^;)

ご飯を食べる時も、スプーンとフォークを使って食べることも上手になって、「食べさせる」ことをすることも少なくなりました。

DSCN1096.jpg

まだまだボロボロとこぼすので、後片付けは大変ですが(^^;)

お外で遊ぶ時はボール遊びが大好き。

パパに買ってもらったボールがお気に入りで、玄関に置いてあるボールを発見すると「ボール!」と言って、家の中でも遊びたがります(^^;)

「お家の中ではオーボールで遊びなさい」と言っても、娘は納得できない様子。

私が絶対に外遊び用のボールを家の中に入れてあげないので、癇癪を起して困ります。。

そんな娘と毎日一緒にいて、私も子育てに自信をなくしたりすることも多々あります。

それでも娘の成長を見る事ができると、「また頑張れるかも…」と立ち直ったり…

揺れ動いている日々です。

私自身も成長過程にいる、ということなのだと思っています。

また次の1ヶ月での娘の成長を楽しみに、私も一歩一歩子育て頑張っていこうと思っています。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳8ヶ月 [満月齢記録]

この1ヶ月は大きな地震もあり、混乱状態で本当に過ぎ去るのが早かった…

気が付いたら今月も29日。

娘は1歳8ヶ月になっていました。

最近の娘を見ていて、体型が赤ちゃん体型から脱してきているなぁと感じます。

2歳児の体型に近づいてきているようです。

言葉もたくさん覚えてきていて、ここ数日で言えるようになった言葉は、
味噌汁→みそしゅー
しまじろう→しゅあしゅお
すごいすごい!→しゅごいしゅごい!
アンパンマンのチーズ→チージュ
自分の口を指さして→おくち
ダメ!→まめ!
などなど…

私が言っていることで、自分でも言えそうだなと思うと、真似して同じように言っているようです。

あと、最近になって夜寝かしつける時、とても短時間で寝るようになりました。

部屋を暗くするとアッという間に寝てしまうので、気分的にかなり楽です。

娘が寝てからお酒を飲むのが、夫との楽しみになっています(^^)

娘のいたずらに悩まされる毎日ですが、いたずらするたびに怒っていたら、「怒られる」ということが察知できるようになったようなのです。

私が「コラ[むかっ(怒り)]」と言う前に、顔を手で隠して泣くような仕草をするようになりました。

怒られて泣く準備でもしているんでしょうか(^^;)

こちらが言っていることも以前に比べて理解出来てきているようなので、お互いに言葉でコミュニケーションがとれるようになるのも、そう遠くはないことも感じます。

はっきり言えるようになって、イヤイヤ度も強くなってきていますが…(-_-;)

ますます親の忍耐が試されてきています。。

今日の写真[カメラ]

20110319144440.jpg

ボールで遊ぶ娘でした(^^)


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳7ヶ月 [満月齢記録]

娘も1歳7ヶ月になりました!

横のカウンターを見ると、「2歳の誕生日まであと150日」。

早いものです。

最近の娘は、絵本の絵を指差して、「こは?(これは?)」と聞くのが流行っているようです。

私や夫が「これは○○だよ」と言ってあげると、真似して言ってみたりしています(^-^)

色々しゃべれるようになってきて、言いたいことが伝わるようになってきたからか、悩みの種だった癇癪も、あまりおこさなくなってきました。

なので、私も最近はイライラすることも少なくなってきています(;^o^)=3

精神的にもちゃんと成長しているんだなぁと、感じています。

もっと色々言葉を覚えて、たくさん娘とおしゃべりしたいなぁと、さらに楽しみにしている今日この頃です(^-^)

今日の写真は[カメラ]

DSCN1077.jpg

実家の父にもらったランの花が咲いたので、娘と一緒に撮りました[かわいい]
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳6ヶ月 [満月齢記録]

娘も早いもので、1歳6ヶ月になりました(^-^)v

1歳5ヶ月になるまで病気知らずだったのに、この1ヶ月で初発熱と胃腸風邪を経験しました
(-_-;)

生後6ヶ月頃まであるという母体からの免疫が、娘の場合は1歳5ヶ月になるまであったということなのかも…と思っています(^^;)

この1ヶ月で話せるようになった言葉も着々と増えているのですが、一つ不思議なのは、私を指差して「パパ」と言うこと(T^T)

夫を指差して「パパ」、そして私を指差してまた「パパ」(/_;)

「パパ」と言われる度に「ママだよ」と言っているのですが、それでもまた「パパ」と言ってきます。

「なぜ!?」

毎日24時間一緒にいるのに°・(ノД`)・°・

単純に「マ」の発音が難しいのかな?と思ったりもしましたが、切羽詰まった時には「マママ~」と甘えた声で言ってるので、それは違うようです。。

娘にママをパパと言ってしまう理由を聞いてみたいものです(^^;)

今月は1歳6ヶ月健診もあるので、成長具合が具体的にわかるのが楽しみです。

検診中は大騒ぎになるのを覚悟していますが(^^;)

最後に今日の1枚[カメラ]

DSCN1055.jpg

カメラにいたずらしようとしている娘でした(^^;)


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳5ヶ月 [満月齢記録]

娘も1歳5ヶ月になりました。

1歳5ヶ月の節目は私の実家で迎えました。

最近の娘は、教育テレビの「いないいないばぁ!」が大好きで、歌に合わせて体を動かして遊んでいます(^-^)

「ぐるぐるどっかん」も「くるくる~ダーン!」と言うようになりました。

おじいちゃんとおばあちゃんの前でもしっかり披露した娘。

両親も「すごいね~」と言って喜んでいました。

そして困っているのが、夜泣きが続いていること。

ない日もありますが、ほぼ毎日あります。

いつ終わるのやら…

もう一つは、乗れる台を見つけては、運んできて乗ること。。

実家でも、手が届かない洗面台の前に椅子や踏み台に乗ってイタズラしようとしているので大変です。

私も父も母も娘に振り回されっぱなし(^^;)

そんなイタズラっ子でも、両親は娘にメロメロです。

両親が娘の相手をしてくれている時は、日頃の忙しさから解放されてホッとしています。

少しゆっくりさせてもらってるので良いのですが、私も久し振りに風邪を引いてしまいました。

喉のイガイガ感と鼻水がダラダラと出て何とも嫌な感じですが、普通に動けるので、軽い風邪のようです。

でも、娘と両親にうつさないようにしなければ。。

今年も残すところあと2日。

実家でまったりと過ごしたいと思います(^-^)
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳4ヶ月 [満月齢記録]

娘は今日で1歳4ヶ月になりました(^^)

最近の娘は、歩くことがとにかく楽しいようで、公園に行っても遊具で遊びたがるわけでもなく、
ひたすら歩きまわっています(^^;)

買い物に行っても店内で歩きたがり、商品を触ったり、商品棚に上がったりで大変です。。

それを制止すると「ギャ~\(`Д´)/」と泣いて怒るし、買い物も一苦労です(T_T)

家の中でも、行かせたくない場所にフェンスをしていても、乗り越えようとしたり、フェンスを動かそうとするので油断も隙もありません(--;)

ますます目が離せなくなってきています。。

そこで大活躍しているものがこれ。

DSCN1018.JPG

先日、Oさん夫妻と食事をしたレストランでもらってきた蛇のおもちゃと、

DSCN1017.JPG

ハロウィンのかぼちゃのおもちゃ。

この二つのおもちゃ、娘は大嫌いなのです(^皿^)

蛇のおもちゃは、つまみを回すとクネクネと動くのですが、その動きと動く時のジージーという音が苦手なようで、来てほしくないところに置いておくと娘除けになります。

かぼちゃのおもちゃは、へたの部分を引っ張ると、口がカタカタと大きな音をたててパカパカするのが娘は嫌いなようです。

これも、キッチンの引き出しのところにかけて置いたり、ご飯を炊いているときに炊飯器を置いている棚に引っ掛けたりしています。

慣れてきてしまうかもしれませんが、しばらくは大活躍しそうです(^皿^)

「子育てって、こんなに大変なものなんだ…」と改めて痛感している日々の中で、娘の癇癪も何もかも、私を成長させてくれているんだなぁと感じています。

子育ての大先輩に、「しっかり喋れるようになって、会話ができるようになれば、楽しくなるよ~」と教えてもらったので、その時を楽しみに頑張って行こうと思っていますp(^^)q


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 満月齢記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。