So-net無料ブログ作成
日々の記録:1歳 ブログトップ
前の10件 | -

水遊び [日々の記録:1歳]

暑いのに外に出たがる娘。。

「なんでお外に出れないの~(>д<)」とバタバタしながら怒る娘をなんとかなだめて、
昨日はベランダで水遊びをさせてみました。

20110714115338.jpg

使っているのは、空気で膨らませるベビーバスです(^^;)

娘も「あかちゃんのおふろ~」と言って、喜んで遊んでいました。

私も足を水に入れてチャプチャプさせていただけで、かなり涼しくなりました[るんるん]

また遊ぼうね~(^^)


タグ:育児 水遊び
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

暑い(大汗) [日々の記録:1歳]

毎日暑い日が続いていますね(--;;)

我が家では、エアコンの効きがイマイチだったので、「こうなったら家中冷やせるくらいの省エネになるエアコンに取り換えよう!」ということになり、頑張って新しいエアコンを購入しました。

当初は「取り換える」予定だったのですが、今までの古いエアコンが付いていた場所に、新しいエアコンが取り付けられないことが判明[がく~(落胆した顔)]

結局、新しい場所に取り付けなければいけないことになってしまいました。。

しかも、取り付けられる場所は玄関ドアの上の部分。。

DSCN1138.JPG

新設工事なので、料金は+10000円ちょっと。。

お財布が痛いです[バッド(下向き矢印)]

でも、今まで場合によっては2台のエアコンを動かしていたのが、この新しいエアコンだけ動いていれば快適に過ごせるようになったので、とっても良かったです[グッド(上向き矢印)]

娘は、「暑さなんて関係ない」という感じ(^^;)

我が家は玄関から出た外廊下に洗濯物を干しているので、私が洗濯物を干したりしまったりすると、「おそと~」と言って一緒に外に出たがります。

この危険な暑さではお外遊びは避けたいので、昨日と今日はベランダで遊ばせています。

完全東向きのベランダは、午後になるとまったく日が当らなくなるので、暑さは少し違います。

!cid_01@110709_152221@______F02B@docomo_ne.jpg

娘もそれなりに楽しんでいるようなので、まぁいっかという感じ(^^;)

今度は水遊びもさせてみようと思っています。

明日はパパがお休みだから、車でどこかにお出かけしたいね[るんるん]
タグ:育児
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ものもらい [日々の記録:1歳]

先週の金曜日の夜、娘が左目と鼻の間を虫に刺されてしまいました。。

「目の横だし、薬は塗れないなぁ…」と思いながら、刺された場所を見ようとしたら、
右目の上瞼がプクッと腫れていることを発見(゜o゜ )アレッ!?

夜だったので、とりあえず朝まで様子を見ることにしました。

次の日の朝、娘が起きてきた時に目を見ると、寝起きの目だったこともあって、前日よりもさらに瞼が腫れていました。。

これは眼科に連れて行った方が良いと思って、早速自転車を走らせ近くの眼科へ。

診察の時は、あまり嫌がりもせず、診てもらいました(^^)

エライエライ[ぴかぴか(新しい)]

診察の結果は、「もしかしたら、右目も虫に刺されたのかもしれないけど、瞼が炎症を起こしているから、ものもらいだろう」とのこと。

目薬と塗り薬を処方してもらいました。

問題は1日3回目薬をさして、塗り薬も塗らなくてはいけないこと。

嫌がって大変かなぁ…と思っていたのですが、意外にも嫌がらずにやらせています
(゜o゜ )エライのね~

その甲斐あってか、腫れもだいぶ引いて、目をこする仕草もあまりしなくなってきました。

良かった良かった(^^)

体が疲れていたりして、抵抗力が弱まると、ものもらいができやすくなるとのこと。

私も実はその傾向があります。。

もしかしたら、最近の暑さで、疲れがたまっていたのかもしれません。

体調管理には気をつけよう。。。

今日の写真[カメラ]は、眼科に行って帰ってきた時の写真です。

!cid_01@110705_153025@______F02B@docomo_ne.jpg

携帯で撮ったから、目の腫れは良く分からないですね(^^;)

それにしても、どこを見てるんだか。。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

6月11日 [日々の記録:1歳]

最近、腰の痛みに悩まされていた私。

原因は、外に出た時に娘が抱っこをせがむようになったことだと思われます。。

以前は抱っこをされようものなら体をよじって嫌がって、「絶対に歩く!」という感じだったのに…

先月実家に帰ってから、妙に甘えん坊になってしまったからだと思うのですが、私の腰は悲鳴をあげていたのでした(>_<)

そこで、色々悩んで購入したのがこれ。

DSCN1132.JPG

その名も「ヒップエンジェル」。

座る部分のエアバッグが膨らんで、骨盤とお尻をギューっとしてくれます(^^*)

これが結構気持ちが良いのです[揺れるハート]

良い買い物をしました(^^)v

この「ヒップエンジェル」もネットで注文して昨日届いたのですが、こちらも昨日届きました。

DSCN1131.JPG

ウォーターサーバーです。

3月に東京で水道水に放射性物質が含まれていることが判明した時、我が家でもウォーター
サーバーを注文していたのです。

「娘の健康のため」との思いで設置を決めたのですが、注文が殺到しているとのことで、なんと2ヶ月半待ちました。。

なかなか来ないので「キャンセルしようか…」と本気で考えていたら昨日到着(^^;)

でも、使い始めたら美味しい冷たいお水とお湯が飲めるのは便利で、今は「娘のため」よりも
私と夫が喜んで使っています(^^;)

写真で、シュレックの絵を水やお湯が出るところにつけていますが、これは娘除けです。

チャイルドロックはついていますが、到着して早々、おもしろがって蛇口付近を散々触っていたので、ばっちい手で触るのを防止するために、娘が苦手なシュレックを透明な袋に入れて貼っておきました。

効果はテキメン。

今日は一切触ろうとしません[手(チョキ)]

ママの知恵の勝利です(^皿^)

そして昨日は、水はけの悪い裏の公園は池みたいな水たまりが沢山あって、遊べるような状況ではなさそうだったというのもあって、横着して外廊下で遊ばせました(^^;)

!cid_01@110612_145620@______F02B@docomo_ne.jpg

長靴も試しに履かせてみると…

頂き物なのですが、今の娘の足にはピッタリサイズ!

次のサイズも用意しておいた方が良さそうです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今シーズン初 [日々の記録:1歳]

DSCN1125.jpg

蚊に刺されました。。

右のほっぺに(>_<)

とてもかゆいようで、しきりに手の甲でこすっています。。

芯があるように固いので、この夏は跡が残ってしまうかも…(;_;)

虫よけが必要な季節になってきました。。

早く治って~(>д<)
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3人目のおばあちゃん [日々の記録:1歳]

先週の金曜日に久し振りに実家の母が来ました。

娘とは約1ヶ月振りの再会です。

母の顔を見るなり、娘は「おばあちゃんだ~」と喜んでいました(^-^)

同じ市内に住む叔母(母の妹)とも合流してお昼ご飯を食べに、回るお寿司屋さんへ。

お寿司を食べながら、おしゃべりしていたら、叔母が「昨日、うちで私は○○ちゃん(娘)になんて呼ばれるかが話題になった」と言い出しました。

叔母曰わく「私はおばさんじゃないかなと言ったんだけど、子供たちは「○○ちゃんのおばあちゃんの妹なんだから、やっぱりおばあちゃんだよ」って言われた」とのこと(^_^;)

私も叔母のことを娘にはどう呼ばせるかを考えていたのですが、やっぱり、「おばさん」または「おばちゃん」、名前をつけて「○○おばちゃん」とでも呼ばせようかと考えていました。

「おばさんで良いんじゃない?」と私も母も言っていたら、娘が叔母におもちゃをあげたくなったらしく、突如として「はい、おばあちゃん」と叔母に向かって言ったのですΣ( ̄□ ̄)!

驚いたのは私。

「おばあちゃんって言ってる!!」

「やっぱりおばあちゃんか~まぁいっか~(^_^;)」と叔母。

みんなで大爆笑でした(^▽^)

本当のおばあちゃんになる前に、「おばあちゃん」と呼ばれるようになってしまった叔母。

娘はそんなことはつゆ知らず、すっかり叔母を「おばあちゃん」と呼んでいたのでした(^_^;)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ブーム [日々の記録:1歳]

娘が、テレビを見ていて覚えたらしく、数を言えるようになりました。

「いち、に、さん…」と言っているのですが、「数える」ということではなく、「言えてる」だけなので、所々飛んでいるのですが…(^^;)

よ~く聞いていると、「いち、さん、ご、ろく、はち、じゅう、じゅうに、じゅうに、じゅうに…」という感じ。

なぜか「じゅうに」を連発します。

「じゅうに」は言いやすいのでしょうか(^^;)

「おもしろいなぁ」と思いながら、毎日娘の数を数えるのを聞いています。

あと、最近娘が大好きなのがお絵かき。

色鉛筆とお絵かき帳をあげると、こんな感じで書いています。

DSCN1109.jpg

絵というより書きなぐっている感じですが…

困っているのは、お絵かき帳をはみ出してテーブルに書いていたり、おもちゃに書いちゃったりすること。。

いつかは壁に書かれてしまうかもしれないと、夫と心配しています。。

娘が「壁にも書ける」ことを発見しないことを祈るばかりです(^^;)


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初トイレ! [日々の記録:1歳]

ここ1週間の間に、娘が「おしっこ」「うんち」「おしり」など、「トイレに行きたいのかな?」と思わせるような単語を話すようになりました。

2ヶ月ほど前にプーさんの補助便座を購入し、何回か座らせても見たのですが、嫌がる事もあったので、様子を見ながら私の気が向いた時に慣らすためにトイレに連れて行ったりもしていました(^^;)

そんなことを何回か繰り返していたら、昨日の夜寝る前に、娘が「おしっこ」と言ったのです。

「じゃあ、連れて行ってみるか」と全く期待はせずにトイレへ。

トイレという空間に慣れてもらうために、壁にはアンパンマンとミッキーとしまじろうの絵を貼っているのですが、娘は「アンパンマン!ミッキー!しまじろう!」などと言いながら、しばらく座っていました。

5分ほど時間が経ったので、「じゃあ、トイレ終わりにしようか」と言っていたら、娘がおしっこをしたのです!!

娘も初めてのことだったので、自分でも驚いたらしく、なぜか私に抱っこを求めてきました(^^;)

私は嬉しさのあまり「すご~い!!!」と言って思わず拍手[手(パー)][手(パー)]

感激でした[ぴかぴか(新しい)]

そして今日はというと…

今度は「うんち」と言ったので、はりきってトイレに連れて行ったのですが、そうはうまくはいかず(^^;)

ただ「うんち」と言っただけのようでした。。

まだまだ始めたばかりなので、焦らずトイレトレーニングやっていこうと思います(^^)

でも、昨日の成功は私には励みになりそうです(^^*)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ベッタリ [日々の記録:1歳]

実家から帰ってきて数日たちました( ^o^)=3

1週間実家にいる間、色々ありましたが、私もフル充電できたという感じ。

娘もおじいちゃんとおばあちゃんに沢山遊んでもらいました(^-^)

帰るときは両親も娘と別れがたかった様子。

娘も何か感じていたのか、すぐに車には乗らず、おじいちゃんにすべり台で遊んでもらっていました。

それでもやっと車に乗り、おじいちゃんとおばあちゃんに「バイバイ」。

寂しがるかな…と心配していたのですが、そんな様子も見せず、普段通りお菓子をせがんでパクパク食べて、お腹が満足するとねんね(^_^;)

こんな時は、娘のあっさりとした性格は助かります。

もう少し成長すると、「帰りたくない~」と泣いたりするようになるのかもしれませんが(^_^;)

自宅に到着して、隣室の夫の両親宅に娘を預けて、荷物を運ぼうとしたら、「ママ~」と言って私から離れようとせず(T_T)

義父母も「忘れられちゃったのかな(^_^;)」と、残念がっていました。。

お義父さんお義母さん申し訳ないですm(_ _;)m

また日中は娘と2人だけの生活に戻って、娘も寂しさを感じるのか、私にベッタリになってしまいました。

パパとお風呂に入るのを拒否します。。

少しずつ元の生活に慣れていくしかなさそうです(;-_-)=3
タグ:育児
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ママが… [日々の記録:1歳]

10日ほど前から、やっと「ママ」と呼んでくれるようになった娘。

ここ数日は、「ママが…」「パパが…」と、「~が…」と言うようになりました。

その先に言葉をつなげたいんだけど言えない、という感じなのでしょうか。

二語文に進化するのもあとちょっとなのかもしれません(^^)

でも、その「言いたいんだけど言えない」状態が娘の癇癪を引き出すらしく、一時期落ち着いていた癇癪が再発中。。

昨日は特に雨降りでお出かけができなかったこともあったからか、ちょっとしたことで機嫌が悪くなって、ご機嫌取りに苦労しました。。

早く自分の気持ちを言葉で表せるようになってもらいたいものです(^^;)

今日の1枚[カメラ]

110415_152507.jpg

お花見に行った時の写真でした[かわいい]

でも、娘は「花よりかぼちゃクッキー」なのでした(^^;)
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 日々の記録:1歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。