So-net無料ブログ作成
日々の記録:2歳 ブログトップ
前の10件 | -

娘の一言 [日々の記録:2歳]

ここ1、2ヵ月、私達夫婦はFacebookにはまっております。

アカウントはだいぶ前に作ってはあったものの、使い始めたのは最近のことで…(^^;

なかなか会えない従姉妹に、しばらく連絡が取れなかった高校時代の友人、さらには、もうずーっと会っていない幼なじみや小学校の同級生も発見してお友達になったり。

毎日夫婦揃ってスマホでFacebookチェックが日課になっています。

そんな中、いつの間に覚えたんでしょうか。

夫がスマホをいじっている時に、「フェイスブックみせて~」と言っているではありませんか(゚Д゚/)/

「いつフェイスブックなんて言葉覚えたの!パパが教えたんでしょ!」

と聞いたら、

「俺は教えてない!」

どうやら、私達の会話から覚えたようです(^^;

何だか最近、さらに私の喋るマネに磨きがかかってきているような…

ヘタなことは言えません(;-.-)

☆オマケ☆



ダンボール箱に入ってさらにタオルケットまで掛けて寝ようとしている娘の写真でした。
タグ:育児 Facebook
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

似顔絵&自画像 [日々の記録:2歳]

娘が描いてくれました。



「これママ!」



「パパ!」

そして、



「○○(自分)!」

なんか、宇宙人みたいだけど、嬉しいものです(^^;
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お絵かき [日々の記録:2歳]

娘はお絵かきが大好きで、毎日毎日毎日お絵かきで遊んでいます。

最近になって、こちらが見ても形がわかるものも描けるようになってきました。

Image.png

娘が描いたアンパンマン。

ちゃんと眉毛とほっぺも描けててなかなかの出来。

って、親ばか?(^^;)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

娘のその後 [日々の記録:2歳]

実家からは先週の金曜日に帰ってきました。

前回書いた、娘の肘の痛みですが、その日の夜のお風呂中に肘の靭帯を元に戻す方法を試してみた所、痛みが少しなくなった様子でした。

翌日になっても右手を使いたがらなかったので、完全には治らなかったようだったのですが、買い物に連れて行ったり、公園で遊んだりしていたら、治った(?)ようで、結局病院に連れて行くことなく、元気になってしまいました(^^;

まぁ、良かった、という感じです(^-^)

今回、娘がなったと思われる「肘内障」は、1回なると癖になることもあるそうで、今後も気をつけなければいけません( ・_・;)

それにしても、今回はおじいちゃんにベッタリでたっっぷり遊んでもらったので、帰るときは娘もちょっと寂しそうにしていました。

まだ「寂しい」という感情がよく分からない様子ですが、「帰りたくないぃ~」といって泣いたりする日も近いかもしれません。

帰って来てからも、「鶴見のおじいちゃんのところに遊びに行こうよ」としょっちゅう言ってきます(^^;

相当楽しかったんだろうなぁ…

実家がもう少し近ければ…と思う今日この頃です( -.-)

次回は7月に行く予定。

また、遊んでもらおうね!


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

変な寝方コレクション [日々の記録:2歳]

娘はお昼寝の時、いつの間にか寝てしまっていることがあるのですが、たま~に変な寝方をしていることがあります。



あかちゃんマンの抱き枕を上に乗せて寝てたり、



苺のおもちゃを顔の上に乗せてたり、



椅子の上で寝てたり。

思わずカメラでパチリ( ´艸`)

おもしろ~い(^^;)
タグ:育児
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お散歩 [日々の記録:2歳]

裏の公園の桜の木の下で。


タグ: 育児
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

反抗期? [日々の記録:2歳]

最近の娘は、とにかく何でもイヤイヤ。。

「~する?」と聞くと、まず、「やらない」と否定します(-"-)

先日の話し。

部屋がおもちゃで散乱していたので、「おもちゃお片付けして~。おもちゃをお家に帰してあげよう」と言ったら、とにかくお片付け嫌いな娘は「お片付けしない」の一点張り。

私が「ママと一緒にお片付けしようよ」と言っても全然やろうとしないので、キレた私。

「じゃあ、おもちゃ捨てちゃうよ!」と言ってみたら、「捨てていいよ」と娘。


「捨てちゃったらもう遊べなくなっちゃうんだよ、それでも捨てていいの?」と言っても「捨てていいの」と言い返すだけ。

その娘の言葉でさらにキレた私。

なので、ゴミ袋を持ってきて、片っ端から袋に詰めて、玄関ドアの外に出してやりました。

私も頭にきているので、ちょっと頭を冷やそうと、娘を残したまま外にいました。

一人残されて泣くかな?と思っていたら、全く泣きもしないので、逆に不安になってきた私。

家に入って様子を見てみると、お昼寝マットの上でちゃっかり寝ちゃっていました(^_^;)

眠かったからわからんちんになっていたのでしょうか。

「捨てる」と言うことの意味も理解していないのかもしれません。

でも、お菓子の空き袋は「ゴミ!」と言いながらゴミ箱に自分から捨てに行くし…

我が娘のことでも全く理解不能です。

ゴミ袋に詰め込んだおもちゃは、当然本当に捨てるわけにはいかないので、とりあえず、娘の目に届かないところに隠しておきました。

その次の日から、お気に入りの食べ物のおもちゃがないことに気づいたらしく、「食べ物のおもちゃどこに行っちゃったの?」と聞いてきますが、「捨てていいって言うから捨てちゃったよ」と言っています。

でも、本当に捨てていないことがわかっているかのように、「捨ててないよ~」と言い返してきたりもしますが。。

一回捨てたことになっているおもちゃを娘の前に出すには、何か上手い説明をしなければなりません。。

もう少し娘にお灸をすえておきながら、考えたいと思っています(^_^;)

タグ:育児 反抗期
nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

 [日々の記録:2歳]

「滑り台やりたい」と言う娘に負けて、寒い中自宅前の公園へ。

公園に行ってみたら、滑り台には雪が積もっていて滑れなかったので、とりあえず雪が残っているところを歩き始めました。

20120124153757.jpg

歩き回っている娘を見ていたら、「絶対に転ぶんだろうなぁ」と予想していましたが案の定、バタンと手を付くように転びました(^_^;)

そのあと、雪が溶け始めたところの水たまりに入って、ズボンが濡れてしまったので、強制退去。

娘の初雪遊び終了。

でも、ところどころに作ってある雪だるまを見つけると、ちょっと怖がっていたのがこちらは見ていて楽しかったです( ´艸`)

タグ:育児
nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

臆病者!? [日々の記録:2歳]

2歳になるちょっと前くらいから、娘は色々な物を恐がるようになりました。

なぜか娘は、自動的に動くものが苦手なようです。

もう半年程前に叔母が買ってくれた、汽車のおもちゃはリモコンで動くのですが、最近になって「こわいのよ~°・(ノД`)・°・」と大泣きするようになりました。

もう一つは、実家に帰ったときに母が買ってきてくれた、ハムスターのおもちゃ。

これも、ボタンを押すと自動的に動きます。

初めて見たとき、「ギャー°・(ノД`)・°・」とものすごい驚いていました(^-^;

そしてなぜか、カピバラさんのぬいぐるみも苦手。

買ってきたパパも「喜ぶと思ったのに」と残念そう。

あとは、アリとかの這う虫も、嫌がります。

公園に行っても、アリを見つけると、「イヤなのよ~おうち帰る~」と情けないことを言います(^-^;

ちなみに、私もものすごい虫嫌い。

「ママも虫さん嫌いだけど、アリんことは戦えるよ~?」と言いながら帰ったことももう何回もあります(^-^;

考えてみると、娘は以前から苦手なおもちゃがあって、それを触ってほしくない場所に置いて、「娘除け」として使ってきました。

前は、嫌がり方も派手ではなかったのですが、最近は娘自身汗だくになるくらいの嫌がりようです。

なので、ハムスターとカピバラさんは娘の見えないところにしまいました。

でも、言うことを聞かなかったり、歯磨きを嫌がるときには、「ハムちゃん来ちゃうよ~」とか「カピバラさん来ちゃうよ~」と言うと、大抵の場合は素直になります。

相当怖いようです(^-^;

まぁ、怖いと言ってもおもちゃやぬいぐるみなので、そのうち平気になるでしょう。

でも、あの怖がりようは若干心配になりますが、娘の成長を待つことにします(´ヘ`;)
タグ:育児 虫嫌い
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

三輪車デビュー [日々の記録:2歳]

やっと夕方になると過ごしやすい気温になったので、昨日は久しぶりに公園に遊びに行きました(^-^)

!cid_01@110825_190642@______F02B@docomo_ne.jpg

誕生日プレゼントで買った、三輪車もやっと出番がきました(^-^;

20110824175308.jpg

まだ自分で漕げませんが、娘は楽しそう。

いつになったら自力で漕げるようになるやら。

練習が必要です。
タグ:育児 三輪車
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 日々の記録:2歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。