So-net無料ブログ作成

2013年の出発 [実家にて]

今年も明けてだいぶ経ちますが、とりあえず、明けましておめでとうございます(^^)

今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

今年は娘も幼稚園入園。

我が家も飛躍の年にしなければ ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

頑張ろう (*゚▽゚)ノ

そして、5~11日で実家に行ってました。

母はちょくちょくウチに来てたので娘に会ってたけど、父は来ないので、4ヶ月振りの再開。

それはそれは、待ちわびていたことでしょう。

たまには、母と一緒に来れば良いのに…

まぁ、それはともかく、娘もおじいちゃんに会えて大喜びヽ(^0^)ノ

毎日大はしゃぎで遊んでもらっていました。



大はしゃぎして、夜はあっという間にねんね…という毎日でした。

そんな、楽しい毎日だったでしょうが、帰らなくてはいけない残酷な現実(^-^;)

最初、娘は「いや!まだ遊ぶ!」と言って、帰宅拒否(-_-;)

やっぱりね。。

今回はそれを覚悟してましたよ。

でも、そうはいきません( ^_^)

無理やりにでも車に乗せないとダメかな…と思っていたら、母がうまく娘を説得してくれていて、なんとか、無理矢理作戦は実行に移さずにすみました(^-^;)

よかった。。

車に乗ってしまえばあっさりと「バイバイ」

今回の帰省も、無事に終わったのでした。

次回行くのは入園後になるかな…

それにしても、車がもう1台欲しい!(ーー;)

そうすれば、今のように夫の仕事のスケジュール関係なく実家にサクッと帰ることも出来るのに…

うーむ(ーー;)

家計と相談しなくては。
nice!(6) 

クリスマス2012 [日々の記録:3歳]

24日の夜、娘が寝たあと、枕元に娘ご所望の「アンパンマンカラーパソコン」をしかっりセット!

「朝起きたら喜ぶだろうなぁ(´∀`*)」と思っていたら、なんと、気がつかずに起きてきました(ToT)

仕方なく、私が「サンタさん来てくれたみたいだよ!」と言ったら、布団部屋に戻ってやっと気がついた様子(^^;)

欲しかったおもちゃだけあって、その日は結構アンパンマンパソコンで遊んでいました。

「良かった良かった(^^)」と思ってみていたら・・・

「これ、ママが買ってくれたんでしょ?」と娘Σ(゚д゚ )

一瞬たじろぐ私。。

「ち、違うよ!○○が良い子にしてたからサンタさんが持ってきてくれたんだよ」と言ったものの、なんだかドキドキ(^^;)

バ、バレてるのか!?

3歳児、侮れません。

でも、娘にとってはケーキが食べられることが一番嬉しいようで・・・

IMG_20121224_211621.jpg

どうしようもない食いしん坊ちゃんなのでした(^^;)
nice!(7) 
共通テーマ:育児

トイレトレーニング…娘の場合 [日々の記録:3歳]

現在3歳4ヶ月になった娘。

娘のトイレデビューは2歳になる前でした。

2歳になる前に、「トイレ!おしっこ!」がはっきり言えるようになっていた娘をトイレに連れて行ったら偶然出来てしまい、期待したのに、結局その時1回だけしかできず…

マグレだったんだと判断し、トイレトレは中断。

2歳半を過ぎたあたりから私の気が向けば、トイレに連れて行っていましたが、成功することはほとんどなく、慣らし程度で終わっていました。

2歳10ヶ月になると、私に3歳になるまでは取りたい!という気持ちから、焦りが…(T_T)

この時は結構辛かったです(>_<)

結局3歳の誕生日を過ぎても状況は変わらず…

「思い切ってパンツを履かせて漏らす時のイヤな感じを味わった方がいい」というのを聞いて、パンツを履かせるものの、結局パンツの洗濯量が増えて大変になったり…

その日の感じで、お漏らし覚悟でパンツを履かせたり、私の気分が乗らなければ、オムツを履かせながらトイレに連れて行ったり。

そんなことを繰り返していました。

諸先輩方の「絶対取れるから大丈夫!」「幼稚園に行くまでに取れなくても、周りの子がトイレでしてるの見てたら出来るようになるから」という言葉を信じるしかないという感じでした。

それからも、地道にトレーニングをしていたのですが、なんとか、おしっこの成功率が高くなってきたのです。

あとは、ウンチだ!と意気込んだのですが、そう簡単にはいかず(>。<)

ダラダラとオムツに頼る日々が続いたのでした(;_;)

10月に、娘が滅多に引かない風邪を引きました。

鼻水と軽いせきが出ているなぁと思っていたら、38℃の熱。

もちろん本人も辛そうにしていて、寝てばかりの生活を1、2日過ごさなければならなかったので、「風邪引いちゃったからトイレはお休みしようね」と言ってみたのです。

その言葉が効いたようで…

それでも、トイレに行きたがったときは連れて行っていたら、ほとんどオムツに出すことが無くなってきたのです!

これで、娘もコツをつかんだのか、ウンチもトイレで当たり前のように出来るようになり、ほぼオムツは卒業できました!(^^)!

なので、娘は3歳3ヶ月を目前に、オムツ卒業を果たしたわけです。

そして今は、遊びに夢中になっていたり、トイレに行くのが面倒と感じて、ガマンしてたら出ちゃったりで、数日に1回漏らすことがありますが、まぁ、なんとかなるでしょう。

それにしても、トイレトレーニングは今までで一番の育児の山でした。

ものすごい自己嫌悪に陥るくらいに激しく叱ってしまったことも、正直ありました。

私には、子供のトイレトレーニングは出来ないのかもしれないと、何度となく思いました。

そんな中でも、オムツ卒業を果たした娘はスゴいと思います。

とりあえず、幼稚園に入る前にトイレで出来るようになって良かった(^o^)=3

あとは、自分で全部出来るようになって欲しいのですが、ここまできたら、焦らずやっていこうと思います(*^ー゚)
nice!(7) 
共通テーマ:育児

幼稚園決定&七五三 [色々]

ついに、娘の幼稚園が決定しました!!

本当に色々考えましたが、結局我が家から徒歩2分という一番近い幼稚園に決まりました。

様々な噂を耳にしていた私は、当初、別の幼稚園にしようかと思っていました。

でも、私の体調が今も不安定なこともあり、何かと近いほうが安心ではないかという考えにいたりました。

あとは、Aちゃんママのお友達に、今現在その幼稚園に娘さんを通わせているママさんがいて、直接お話を聞けたことは、決める決定打となりました。

Aちゃんママには感謝です。

今はあまりないのでは??と思われる、面接なし、入園テストなしのその園。

「園から近い順で入園許可します」ということなので、超近い我が家は滞りなく「入園許可」(^^;)

でも、決まってホッと安心しました。

給食がないので、お弁当を毎日作らなければいけませんが、、頑張ります(^^;)

どちらかというと、遊び中心の園ですが、行事が季節ごとにあって、色んな経験が出来そう。

娘には向いてるかも・・・と思っています。

娘も、幼稚園に行くことは楽しみな様子。

娘にとって、楽しい幼稚園生活になれば良いなぁと思っています(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして3日に、七五三のお祝いをしました!

DSCN1296.jpg

健康で元気に七五三を迎えられらことに感謝です☆
nice!(7) 
共通テーマ:育児

おたふく予防接種 [予防接種・健診]

だいぶ更新が滞ってしまった~汗

ってめずらしくもないことですが(^^;)

その間には、幼稚園の説明会に行ってきたり、それなりに忙しく過ごしていました。

そして昨日は、おたふく風邪の予防接種に行ってきました。

前回の肺炎球菌の時は怖がって泣いたので、今回は連れて行くのも大変なくらいに、泣くのではないかと想像した私。

娘になにも言わずに家を出ました。

いつものクリニックに着くと、別に何てことない感じで置いてある絵本をあさりはじめ…

近くにいた赤ちゃんのところに行って、興味深そうに見に行ったり。

その間も、先に予防接種を受けている子達の泣き叫ぶ声がギャンギャン聞こえてきていました(>_<)

そうこうしているうちに娘が呼ばれ、診察室に入ると、娘が「○○泣かないよ!頑張る!」と言い始めたのです!

結局、その宣言通り、診察中も注射中も全く泣かずに終わりました(^^)v

奇跡!?(^^;)

あっさりした性格の娘ですが、今までの予防接種で全く泣かなかったのは今回が初めてのこと。

娘も相当頑張ったのでしょう。

ご褒美は大好きなお菓子をいつもより多めにあげました(^^;)

たまにはね。

次回は4週間後のインフルエンザ予防接種。

その時はどうなるやら…

また頑張ろう(^_^)/
nice!(6) 
共通テーマ:育児

パパ誕生日 [色々]

22日は夫の誕生日でした♪

娘は「ケーキが食べられる!」と大喜び(^_^;)

ロールケーキ好きなので(特に私が!決定権は私にあるのです(笑))、ネットでお取り寄せ。

みんなで美味しく頂きました(^^)v


タグ:育児 誕生日
nice!(5) 
共通テーマ:育児

七五三写真完成 [色々]

実は8月末には完成していた七五三の写真ですが、そのまま実家に持って帰って見せたり、夫の両親の方にも見せたりと、なかなか手元に戻らず、やっと戻ってきたので(^^;)、ちょこっとだけ公開しようかと思います。

まずは和装。



松田聖子デザインの着物だそうで、模様はキャンディーやらケーキやらが散りばめられたら柄。

さすがというか、その着物を食いしん坊な娘が自ら選びました(^-^;)

次は洋装でドレス。



ベッキーデザインのドレスで、人気なのだそう。

くまちゃんのぬいぐるみとイチゴがアクセントで我が子ながら、なかなか似合っておりましたよ ╰(*´︶`*)╯

娘が大きくなったときに見たらどんな反応するんだろう… (๑¯ิε ¯ิ๑)

楽しみです( ´艸`)
nice!(5) 
共通テーマ:育児

実家にて2012.8 [実家にて]

先週の月曜日から1週間実家に帰っていて、昨日自宅に戻ってきました。

実家に帰ったのはやく4ヶ月ぶりのこと。

母は時々来ていましたが、父は3月のお墓参り旅行以来の再会。

父も娘に会えるのをそれはそれは楽しみにしていたようでした。

毎日毎日遊んでくれるので、娘も大はしゃぎ。

それはそれは楽しそうでした(・∀・)

先週の月、火と夫が連休を取れたこともあり、火曜日には、エプソン品川アクアスタジアムに
両親も一緒に行ってきました。

娘にとっては初の水族館。

最初は薄暗い雰囲気に「抱っこ~」と言っていましたが、少しずつ慣れて、娘なりに楽しんでいたようなので、良かったです(^^)

IMG_20120828_152612blo.jpg

IMG_20120828_153423.jpg

イルカショーも見ました。

IMG_20120828_161949.jpg

久しぶりにイルカショーを見て、改めてイルカってすごいなぁと思っちゃいました。

次に実家に行くのは、11月かな・・・

それまで待っててねぇ~(^^)/
nice!(4) 
共通テーマ:育児

七五三の写真 [色々]

13日に娘の七五三の写真を撮りに行ってきました。

2週間前に3歳の誕生日を迎えたばかりで、私も七五三のことはすっかり忘れていたのですが、義母が夫に「七五三の前撮りいつ行くの?」と聞かれたとのことで、私もハッとして、9月に入ってからにしようかと色々迷ったのですが、今後のスケジュール的にも早いほうが良いだろうということになり、スタジオアリスの予約も取れたので、急遽行ってきました(^^;)

当日、娘には「可愛いお着物着て写真を取りに行くからね」と言ったら、「可愛いお着物着て写真撮る!!」と喜んで言っていました。

この分なら、撮影は順調に進むだろうと思っていたのですが、着物に着替える時には、「お着替えイヤだ~」とちょっと拒否。。

困ったなぁと思っていると、そこはスタジオアリスのスタッフさんの力は強い。

うま~く娘の気を引き、髪の毛のセットに着替えまで終えることができました。

撮影自体は順調。

洋装のドレスに着替える時は問題なく着替えられ、撮影も無事に終えられました。

良かった良かった(´∀`)

スタジオアリスは付添人の静止画撮影が禁止なのですが、動画はOKということで動画を撮って静止画に加工してみました。

facebook_1674541566.jpg

まぁ、こんな感じで(^^*)

もちろん本物の方はなかなか良く撮れていたので、出来上がりが楽しみです(^^)
nice!(4) 
共通テーマ:育児

3歳児健診 [予防接種・健診]

9日に3歳児健診に行ってきました。

私が一番心配していたこと。。

それは、検尿をしなければいけないということでした。。

最近やっとトイレでおしっこができる確率が高くなってきたとは言え、でる前に教えるということをしてくれないので、まだまだオムツを使っています。

それでも、なんとかタイミングをみて誘ってトイレに座らせると、おしっこ成功!

なんとかおしっこを採取する事ができました(^-^;

これで一つ安心。

保健センターに行って受け付けを済ませて待つこと1時間弱。

やっと問診に呼ばれました(*_*)

そこで保健師さんが娘に「お名前は?」と聞きました。

私はちゃんと答えられるかどうかドキドキしていましたが、小さな声だったけど、フルネームで答えていました(^◇^;)

次は「何歳ですか?」と聞かれて、指は3本出してるのに「2歳」と言う娘(^-^;

「え?違うでしょ?」と私が言っら、「3歳」と直していました。

よしよし。

あとは保健師さんと私で書いてきたアンケートの確認をして、おしまい。

次は、体重と身長を計りました。

体重→12.55kg
身長→87.8cm
でした。

体重も身長も平均値のど真ん中だから、超平均的な体型のようです(^-^)

次は診察。

お腹を聴診器でもしもししているときは、そこそこ大人しかったのに、喉をみせるのを嫌がって大泣き(>o<)

なんとか見れたものの、泣き止まないまま股関節の診察に入るとものすごい抵抗(-_-#)

ベテランらしいジャムおじさんみたいなお医者さん、抵抗している娘をなんとか診察してくれました(゚Д゚;)

よくわからないけど、一応異常なし(^-^;

診察の次は、歯科検診。

診察ですでに泣いてしまっている娘は、歯科検診では最初から大泣き(>o<)

大泣きのまま、検診開始。

先生も「泣いてた方が診れるからいいよ~泣いてて~」と言ってくれました(^-^;

私は大汗かきましたが( ̄。 ̄;)

でも、虫歯はなしで一安心でした(^^)v

これで、一通り終了。

尿検査も、蛋白も糖も出てなくて、問題なしでした(^-^)

疲れたけど、健康のお墨付きを貰えて安心しました。

あとは、トイレトレーニング(^_^)ノ

いきなりパンツを履かせてしまおうと目論んでいるので、お漏らししても大丈夫なように、部屋のカーペットを取り払いました。

焦りは禁物ですが、タイミングをみながら、進めていこうと思っています。

nice!(3) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。