So-net無料ブログ作成

再び石和温泉へ [お出かけ]

3月に引き続き、先週の金曜日と土曜日でまた石和温泉に行ってきました(^-^;

今回は、私たち家族と叔母家族(従弟のTくんは東北被災地のボランティアに行くため、不参加)と私の母という、総勢7人で行って参りました(*'▽'*)

まずは、山梨の大月に行き、曾おじいさんのお墓参りをして、母達の従兄弟さんにご挨拶をしてきました。

挨拶まわりを終えると、石和温泉に移動。

予約をした叔母曰わく、子供専用の料理が豪華で、夜には花火が見られるし、縁日みたいなイベントもあるとのこと。

お安いプランだけど、なかなか盛りだくさんな感じにちょっと期待(*^o^*)

ところが、夕食の時になると、娘用の食事が出てこない!

何か手違いがあったとのとで、急いで作ってもらいました。

待つこと数分、娘の前に持ってこられたご飯の量の多いこと!

それでも食いしん坊娘はムシャムシャと張り切って食べていました(^-^;

さすがに全部は食べきれなかったけど、デザートはしっかり食べ、大満足な様子でした(^-^)

そしてそうこうしているうちに花火の時間になり、屋上へ移動。

迫力ありすぎる大きさだと、ビビり娘が驚くだろうと思っていましたが、ほどよい大きさだったので、娘もほぼ初の花火を楽しめたようです(^^)v



良かった良かった(^。^;)

10分程の花火か終わった後、ミニ縁日へ。

娘は初のスーパーボールすくいに挑戦。

小さな赤いスーパーボール1個と金魚の形をしたスーパーボール(?)3個取れました!(^^)!

その間、「小豆ほうとう」を頂きました。

お汁粉のおもちがほうとうになったものですが、美味しかったです(^-^)

次の日、チェックアウトを終えると、「信玄餅」を作っている工事へと行きました。

「お菓子の美術館」というものがあって、お花や色々なものが、信玄餅でできているものをみてきました。

大人はその芸術的価値の高さに感動できても、娘は当然わからず(*_*;

いつもより早めに目が覚めてしまっていたので、その時になって眠くなり始めたのも手伝い、グズリだした娘。

「ママ抱っこ~」と言って自分出歩かなくなり、私の腕も限界に達したので、叔母や母達をおいて先に車に戻ることにしました。

小さな子を連れての旅行もなかなか大変です( -.-)

でも、豪華な食事に、花火、スーパーボールすくいは娘にとって楽しい思い出になったようです。

帰ってきてからも思い出すようで、時々花火の話をしたりしています(*^▽^*)

私自身も非常に疲れましたが(^-^;、娘に良い経験をさせてあげられたので、大満足の旅行になりました(^^)v
nice!(2) 
共通テーマ:育児

祝☆3歳! [満月齢記録]

今日は娘の誕生日(≧▽≦)

ついに3歳になりました!

世に言う、「魔の2歳児」から「悪魔の3歳児」へとすでに変貌し、反抗期真っ只中で、こちらは毎日振り回されっぱなしですが、誕生日はやはり初心に帰ります。

3年前の今日、娘が産まれ出た瞬間の感動を忘れることなく、子育てしていければ…と思います。

昨年の誕生日は私の実家で迎えましたが、今年は義父母宅でお祝いしてもらいました。



ケーキが食べられてご満悦の様子。

プレゼントはアンパンマンのペンタッチスクール。



早速真剣に遊んでいました。

また、健康で元気に次の誕生日を迎えられればと、願うばかりです。
nice!(1) 
共通テーマ:育児

アンパンマン映画 [お出かけ]

月曜日にアンパンマンの映画を観てきました。

娘にとっては初の映画館。

大きいスクリーンに驚くかなぁと予想していきましたが、案の定(^^;)

本編が始まる前の予告の時は「車に戻ろうよ~お家に帰りたいよ~(ToT)」と泣きながら言ってどうしようもなかったので、一時入り口まで退去。

アンパンマンが始まると、少しずつ落ち着いてきたので、席に座って観ることができました。

それからは、1時間程の上映時間ずっと真剣に観ていました(^^)v

上映後は、娘も満足した様子で、「アンパンマン映画楽しかった!」と言っていました(^-^;

良かった良かった(^。^;)

娘が「ドラえもん映画もみたい!」と言っているので、次回はドラえもんかな。

その時は最初から落ち着いていると良いですが…

その時にはさらに娘も成長していることを願うばかりです(~o~)


nice!(3) 
共通テーマ:育児

娘の一言 [日々の記録:2歳]

ここ1、2ヵ月、私達夫婦はFacebookにはまっております。

アカウントはだいぶ前に作ってはあったものの、使い始めたのは最近のことで…(^^;

なかなか会えない従姉妹に、しばらく連絡が取れなかった高校時代の友人、さらには、もうずーっと会っていない幼なじみや小学校の同級生も発見してお友達になったり。

毎日夫婦揃ってスマホでFacebookチェックが日課になっています。

そんな中、いつの間に覚えたんでしょうか。

夫がスマホをいじっている時に、「フェイスブックみせて~」と言っているではありませんか(゚Д゚/)/

「いつフェイスブックなんて言葉覚えたの!パパが教えたんでしょ!」

と聞いたら、

「俺は教えてない!」

どうやら、私達の会話から覚えたようです(^^;

何だか最近、さらに私の喋るマネに磨きがかかってきているような…

ヘタなことは言えません(;-.-)

☆オマケ☆



ダンボール箱に入ってさらにタオルケットまで掛けて寝ようとしている娘の写真でした。
タグ:育児 Facebook
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

似顔絵&自画像 [日々の記録:2歳]

娘が描いてくれました。



「これママ!」



「パパ!」

そして、



「○○(自分)!」

なんか、宇宙人みたいだけど、嬉しいものです(^^;
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

肺炎球菌ワクチン予防接種 [予防接種・健診]

先週金曜日に、遅ればせなから肺炎球菌予防接種に行ってきました。

娘には何も知らせずにクリニックに行ったのですが、たぶん娘と月齢的には変わらないだろうと思われる男の子が、ほぼ同時にクリニックに到着。

しかも既に大泣きの状態で(^^;)

娘はまさか注射をするとは思っていないので、絵本を見ながら待合室でそれなりにおとなしく待っていました。

先に泣きっぱなしの男の子が呼ばれ、それはそれは素晴らしい泣きっぷりを聞いていた娘も、ただならぬ雰囲気を感じた様子。

次に娘が呼ばれると、「行きたくない…」とぽつり。

私が抱っこで診察室まで連れていき、診察をする段階ですでに少し嫌がり始めていましたが、看護師さんがアンパンマン人形を持ってきてくれたりしてなんとかクリア。

注射をするときは、針が刺さった時に「痛~い!!」と言って泣きました(^^;)

終わると、「帰る~!」早々と診察室を出ていこうとする娘。

待合室に戻ると、また絵本を見始めて、なんとか落ち着きました。

ちなみに泣きっぱなしの男の子は、終わってクリニックを出ていくまで泣き通しでした(^^;)

お疲れ様。

今回娘はなんとか大泣きをせずに済みましたが、次は大変だろうな…

覚悟が必要です。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お絵かき [日々の記録:2歳]

娘はお絵かきが大好きで、毎日毎日毎日お絵かきで遊んでいます。

最近になって、こちらが見ても形がわかるものも描けるようになってきました。

Image.png

娘が描いたアンパンマン。

ちゃんと眉毛とほっぺも描けててなかなかの出来。

って、親ばか?(^^;)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

娘のその後 [日々の記録:2歳]

実家からは先週の金曜日に帰ってきました。

前回書いた、娘の肘の痛みですが、その日の夜のお風呂中に肘の靭帯を元に戻す方法を試してみた所、痛みが少しなくなった様子でした。

翌日になっても右手を使いたがらなかったので、完全には治らなかったようだったのですが、買い物に連れて行ったり、公園で遊んだりしていたら、治った(?)ようで、結局病院に連れて行くことなく、元気になってしまいました(^^;

まぁ、良かった、という感じです(^-^)

今回、娘がなったと思われる「肘内障」は、1回なると癖になることもあるそうで、今後も気をつけなければいけません( ・_・;)

それにしても、今回はおじいちゃんにベッタリでたっっぷり遊んでもらったので、帰るときは娘もちょっと寂しそうにしていました。

まだ「寂しい」という感情がよく分からない様子ですが、「帰りたくないぃ~」といって泣いたりする日も近いかもしれません。

帰って来てからも、「鶴見のおじいちゃんのところに遊びに行こうよ」としょっちゅう言ってきます(^^;

相当楽しかったんだろうなぁ…

実家がもう少し近ければ…と思う今日この頃です( -.-)

次回は7月に行く予定。

また、遊んでもらおうね!


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

帰省中&アンパンマンショー [実家にて]

4日から実家に帰ってきています。

前回はお正月に来たので、4ヶ月ぶり。

お正月の時は家に入るのを嫌がって大変でしたが、今回はすんなり家に入り、一安心。

おじいちゃんとおばあちゃんに遊んでもらって、娘も楽しそうにしています。

何より喜んでいるのは父だと思いますが(^^;

昨日はイトーヨーカ堂でアンパンマンショーをやるというので行ってきました。



35分間くらいのショーでしたが、娘はじっとして真剣にみておりました(^^)

そして今日のこと。

午前中に娘が父に遊んでもらってはしゃいでいるなぁと思っていると、右腕をつかんで「痛い…」と言い出しました。

両親も「休日診療に連れて行った方が良いんじゃないか」と言って、心配な様子。

娘も痛がっているし、いつもの元気がなくなってしまったので、私もどうしようか考えましたが、ネットで調べると、どうも「肘内障」という腕の靭帯がはずれてしまったのだと推測。

素人でも直せそうだったのでやってみようかと思ったのですが、痛がってさわらせなかったので、様子をみることに。

病院に連れて行こうかどうしようか考えているうちに、元気が出てきて遊びはじめたので、今日はとりあえず様子見で、明日も痛がったら病院に行くことにしました。

明日には痛みが引いていますように( -人-)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

変な寝方コレクション [日々の記録:2歳]

娘はお昼寝の時、いつの間にか寝てしまっていることがあるのですが、たま~に変な寝方をしていることがあります。



あかちゃんマンの抱き枕を上に乗せて寝てたり、



苺のおもちゃを顔の上に乗せてたり、



椅子の上で寝てたり。

思わずカメラでパチリ( ´艸`)

おもしろ~い(^^;)
タグ:育児
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。